見出し画像

長い散歩88日目

2024/8/10 Saturday

さて、帰り道です。
google先生に帰り道を聞くと、下道で約17時間弱700kmぐらいです。
ちょっと一日じゃ帰れない距離です。
島根鳥取でパンチアウトなのですが、ちょっと福井にも寄ってみたいところがあり、そちらに向かいます。
その前に、ちょっと戻るけど、鳥取でサイコーのトラベルプランニングをしてくれたMoちゃんからのもう一つのおすすめに行きます。

散歩も終わりと言うことで、知らない道、知らない町が愛おしく見えてきます。山に吸い込まれるような道をしばらく走ると、国宝・三佛寺奥院投入堂遥拝所。そこには高性能のNikonの双眼鏡があり、覗くと見えます。
よくもあんなところに。。
役行者(えんのぎょうじゃ)が奈良時代に法力で投入れたと言われても信じてしまうところにあります。現代の技術でも難しいのでは?
2名以上のグループで拝観できるとあり、残念と思いましたが、どうぞと言われても行きません。

途中の鹿野城下町の町並み
双眼鏡にスマホつけて撮りました。

面白い記事があったので↓

あとは、見たいところに、少しでも近づきます。
能登半島の根っこめがけて行きたいのですが、そこは土地勘距離感無しのよそ者なので、想像以上に走りました。海沿いに行きたかったんですが、そこはGoogle先生の言うことを聞いて、途中、兵庫とか京都とか出る標識に訳が分からなくなったり、小浜で焼き鯖食いて~とか、若狭湾じっくり見たいとかの欲求を押さえながら、鯖江に着きました。
鯖江って何が有名なんだろう?
近くにスナックは沢山ありましたが、余計な情報を得ると、そこに行きたくなってしまうので我慢しました。もう散歩は終わってるので。
以下車からの流し撮りです。

渋い分校後
写真だと読めないけど「南海トラフ巨大地震注意 発令中」
山が深い
カイコ?
小浜で焼き鯖食いたかった。。
山は雨で里は晴れ
若狭湾  タブン

明日はどうやって帰ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?