見出し画像

長い散歩30日目

2024/6/13 Thursday

昨日は足摺岬から高松を目指したのですが、結局高知で風呂に入って、行けるところまでと走りましたが途中で事切れました。。
道の駅大杉で目覚めたのは4時半、事切れても復活はイエスより早いのです。真っ暗な時に着いたのでわかりませんでしたが、山の街道沿いの小さな道駅で、日本一大きな杉があるというので登ってみました。
施設なんちゃら料金200円とあったので、誰もいない受付にお金を置いて上に石を乗せました。
受付前の八坂神社の中にその大杉はありました。
うっすらと朝日を受けて、荘厳な姿を見せています。
樹齢3000年以上と言われる二つの大杉は根元で結合しているそうです。
所々、金属板で補強してあり、湿布を貼ったおじいちゃんみたいです。
長生きしてくださいね。

高松に着いたのは8時過ぎ、早速スーちゃん出動で、朝ラーならぬ朝うーです。喜多方のラーメンと同じように高松では早朝からうどん屋さんが開いています。
google先生おすすめの店に行きましたが、予想に反してすんなりお店に入れました。ここの人気は「釜バター」うどんのカルボナーラと言われています。
釜揚げのうどんに玉子とバター、黒コショウと醬油をかけていただきます。
まぁとーぜん美味いわけですよ。というかうどん自体が美味しいので、何しても美味しいんです。

グチャグチャとするとホントカルボナーラです。

朝飯がすんで、LINEを見ると、高松出身の師匠から「今日は高松だな。どーせうどんを食ってるだろうが●●のお好み焼き、きも焼きかかしわ焼きを食え、ただしビールは無い」と指示がありました。それと高松工芸高?
聞きましたが返信もないので、たぶん師匠の母校で、そこでブイブイ言わしてるとき、●●に通ってたんだなと想像します。
さて、今日はやることがあります。
町をグルグル探すとありました、グルグル回るやつが。
散歩もひと月近くなると、髪も伸びるわけで、床屋さんに行きました。
店主と話ながら、髪を切ってもらいます。
当然、見かけない顔なので、どっから来て、どこのうどん食ったか、どうするのかなんて話になって、今日の昼は●●行こうかと話すと、「あ~あそこね。」とご存じのようで、「ビール無いの?」とか聞いちゃダメですよ。「取皿とかお箸くださいとかも」
なるほど。
きっちり七三分けしてもらいましたが、気分さっぱりです。
その後、高松の駅や船着き場を見て回りました。20年前からだいぶ様変わりしています。フェリー乗り場でふと思い出したのは、草間彌生さんのかぼちゃアート。小豆島に渡った時、私はそこにあると思っていて、聞いてみると直島だと教えられました。その直島行きのフェリーがありました。そのうち行ってみようかなぁ。

実は、高松には仕事で何度か来ています。会社のイベントで、最初は瀬戸大橋が出来たばかりの1988年若造の頃です。その16年後、2004年総務課長で行きました。その時は1週間ぐらいこちらで仕事をして、毎昼うどん屋さんに連れていかれました。その時のホテルは栗林公園の真ん前で、窓から毎日見てました。そのうち行くかなと。
でも、結局行かなかったので、今回初栗林公園です。
後楽園を見たときにガイドのおじさんが、特別名勝というのは全国にそれほどないと言っていました。ここ栗林公園もその一つです。

「お庭の国宝」ともいえる「特別名勝」に指定されている庭園は全国で24箇所ありますが、うち13箇所は京都にあり、そのほとんどが一定の視点からの眺めを追求した「座観式」です。

google先生

恥を忍んで言えば、栗林公園というくらいだから、栗の木が多いのかな?花が咲く頃は文学的に言って、アレだな。ぐらいにしか思ってませんでした。
入口でもらったパンフには、「名前は栗林ですが、庭園は造られた当初から松で構成され、1400本の松があり、そのうち1000本は職人の手入れ松で盆栽のような見事な枝ぶり」と書かれてました。きっと勘違いする人は私以外にもいるんですね。ちょっとお利口になった気分で周り始め、ふと昼時と気付いて、師匠の言う●●の時間を調べてみると13時半には閉まるというので、一度公園を出て向かいました。(再入場可です)
店はコの字のカウンターに鉄板が置かれ、奥で店主が焼いて目の前に持ってくる方式です。朝のうどんも腹に残っているので、きもじゃなくてあっさりかしわ焼きを頼みました。食べてみると、外がカリカリ、自分でつけるソースは意外とマイルド、ただちょっと油が強いですかね。美味しかったけど食べきるとちょっと胃もたれします。

かしわ焼き

お腹パンパンで再び栗林公園に入ります。
日本三名園には入っていませんが、パンフの通り手入れされた松が見事です。ただ、今日は日差しが猛烈にきつく、満腹も相まって木陰の芝生で横になり、小一時間寝て復活。気持ちのいい午睡でした。
後楽園では、まわりに高い建物を建てられないよう条例があると聞いたのですが、ここ栗林は所々ビルがニョキっと見えます。借景ならず失敬ですな。

のんびり庭園を見て、ホテルにチャックイン。
今日は、会社時代、四国支部事務局長のZさんと呑みます。
全国の支部局長の中でも「同じ匂いがする」と思っていたZさん。
何度か四国に来いと言われていたのですが、退職してやっと実現しました。聞くとZさん今月引退ということでいいタイミングでした。
美味しい料理に美味しいワインで、仕事のことや趣味の話や楽しい話ができました。知らなかったのですが、Zさんピアノを弾くそうでスマホでその演奏を聴いて「同じ匂いがする」なんて失礼なこと言ったなぁと思いました。
送別会が毎晩続いているとのことで、一次会でお開き。楽しい夜でした。
帰り道、路地を覗くと、私を誘引する明かりが。
google先生に「きれいなママのいるスナック」と聞いている私がいました(笑)

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?