見出し画像

長い散歩34日目

2024/6/17 Monday

昨夜、夜の8時過ぎに松山空港からネーサン方を見送って、松山のホテルに泊まりました。家族面会の時と同じホテルです。で、今夜も連泊にしました。もーしょうがないですよね。Mちゃんが31日目の夜に行ったスナックに忘れ物をするから。引き取りに行かずばなるまいということで、今日は智子ママと晩飯食ってお店に行くことになりました。しょうがないなぁ~も~。
ということで朝から風呂に行くことにしました。道後温泉本館。
スーちゃんで10分ぐらい走って、平日だけど数人並んでましたが、すぐに入れました。
15段の木の階段を降りて浴室へ。そういえば古い温泉って降りるパターンが多いのですかね?それと西に来ると湯舟が深い、座ると溺れます。写真は撮れませんが、よくテレビとかで見る石のポットみたいなやつからお湯が出てて、いいお湯でした。
3000年の歴史を持つこの温泉は、聖徳太子や額田王、正岡子規、夏目漱石など、歴史上の人物も入浴したと言われています。すごい!

例によってgoogle先生の徒歩ルート 楽しい。
スーちゃんは入ると錆びるからお留守番

さっぱりして、道後の町をちょっとポタリングして宿に戻りました。
連泊だけれど部屋替えするので、一度チャックアウトし、ネットカフェで、溜めていた しまなみ海道の記事を書きました。
で再度チャックイン。ちょっと疲れもたまっていたのでベッドで昼寝です。

椿の湯
飛鳥乃湯泉
坊ちゃん列車

午睡から覚め、テレビを見てると、明日から道後温泉休業のニュースが流れていました。今日行けてラッキーでした。

道後温泉本館は、平成31年1月15日から営業しながら保存修理工事を行っています。工事は順調に進み、当初の予定より約半年早く、令和6年7月11日(木曜日)から全館で営業を再開します。
また、全館営業再開に向けた準備で、仮設の札場を撤去したり、大型家具を設置したりするため、令和6年6月18日(火曜日)から7月10日(水曜日)までの23日間、本館を臨時休館します。

道後温泉Web

さて、夕方ママチョイスのお店に行くと先にトモコママが待ってました。
ママファンクラブ四天王おじさん達に怒られないかな?と聞いたら、この前みんな楽しんでたわよと、ありがたいお言葉。
美味しい魚で愛媛の地酒も進んでいい気分。
ママのお店に行ってカラオケ大会をしてると、この前開店待ちした下の居酒屋の大将も来て、三人で盛り上がりました。
トーク力抜群のママの伊予弁に、飽きもせず時間を忘れて1時過ぎにお開き。大雨警報通り外は土砂降りでしたが、ホントに楽しい夜でした。
ママありがとね!ネーサン方も待ってるから、今度は東京で呑も!
も~しょうがないなぁ~~(笑)

活き穴子
穴子の刺身 初めて食べました。美味かった。
さばいた穴子の骨揚げこれも絶妙
鯛のカマ焼き
ママのお店 うっすらと記憶しておりました(笑)

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?