見出し画像

時間差直下型地震?

2016.05.16 Monday

ちょうど家に帰ってビールを呑みだした時、ドスンと縦に揺れました。
カミサンと娘とあわてて玄関ドアを開けた時、久しぶりに聞く携帯地震アラーム。遅いちゅうの。(私のはピッチなので鳴らんし)
熊本の地震、大変ですよね。こんな揺れが何日も続いてるなんて気の毒です。衷心お見舞い申し上げます。
NHKで見たけど、九州の日向灘で揺れると、南海トラフに連動するとかしないとか。
そうならないようにと祈っても、いつか来る巨大地震にいったい何が出来るのだろうか・・・
しばらく様子を見て、録画追っかけ再生で、福山雅治とさくらちゃんの「ラブソング」を見ながらビールの仕切りなおし。
ドラマ中、鍵となる「500マイルも離れて」って懐かしい曲だなぁ。ピーター・ポール&マリー。小学校にあがるかあがらない頃だけど、「パフ」とかよく覚えてる。
500マイル=約800キロは、東京から、さくら達がいた広島の養護施設までの距離。という関連付け?
なんて見てると、テレビからまたまた緊急地震速報「緊急地震速報です!強い揺れに注意してください!」
九州の本震を思い出し「今度のが本震だっ!」とみんなで表に飛び出した時に顔を見合わせて気がつきました。
「録画だったよね?」「だよね?」
大笑いで済みましたが、あんまり聞きたくない音ですね。

発生時刻 2016年5月16日 21時23分頃
震源地 茨城県南部
最大震度 震度5弱
位置 緯度 北緯 36.0度
経度 東経 139.9度
震源 マグニチュード M5.5
深さ 約40km



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?