見出し画像

長い散歩40日目

2024/6/23 Sunday

広島は終日雨の予報です。
昨日は雨も強く、呉から広島への移動を明るいうちにしました。
とりあえず入ったネカフェで、面倒になりそのまま寝ました。
12日目に初車中泊をして、その後ホテルを織り交ぜ進んできました。調べてみると38日間で15日車中泊をしてました。どこの町にもあるスーパー銭湯で汗を流し、9時ごろ道の駅に移動しそのままスーちゃんと添い寝です。

ネカフェは、たまに昼間オープンカフェで、PCの電源確保とwifiを利用してきましたが、ブースで寝たのは初めてです。しまなみを一緒に走ったMちゃんがすごく推してたのがわかりました。すごく快活じゃなくて快適です!
カプセルやドミトリーより落ち着けるし、10時チェックアウトのあわただしさがないし、所詮ベッドメイクを壊さない男ですから、一番いいかもしれません。今後多用しようと思いました。
株買っちゃおうかなと調べてみたら、紳士服とかのAOKIホールディングスがやってるんですね。
そんなわけで、雨なのでネカフェでグダグダして11時ごろ重い腰を上げました。原爆ドームや平和記念資料館、宮島は何度も見たことがあるので、行ったことのない広島城に行ってみました。築城の変遷など展示を見ましたが、そこはカッツアイ!ただ、原爆で崩壊したのはこの城だけです。

お城を見ながら、元いた会社の役員をされていた岩国在住のMさんに電話をしてみました。通じなければ他に手段はなかったのですが、幸いMさんが出て、広島に来ているのでご都合が良ろしければお会いしたい旨を伝えたところ、Mさんも丁度広島にいるので今晩一杯やろうということになりました。
早速ホテルを予約して、15時にマツケン号のオイル交換をしてチャックイン。シャワーを浴びてMさんご指定の場所に向かいました。
何年振りかでお会いするMさんは、お変わりなく、卓球・バドミントンや趣味のギターや旅行、ボランティアなどお忙しいようです。
地の魚とお酒で、楽しいお話が出来ました。Mさんご馳走様でした。

雨の中広島城へ
雨で足元悪し、長靴が活躍しました。
広島大本営跡
広島城
天守からの眺め 真ん中あたり方向に原爆ドームがある(タブン)
広島護国神社
やっぱり鯉ですね

Mさんと別れてから、雨の中路面電車に乗って広島駅へ、駅もだいぶ様変わりしていました。
小降りになったので、ぶらぶらと、昔行ったお好み村に行ってみました。
お好み焼き屋さんが集まっているビルで、4階は熱源に電気を使っています。(タブン)お目当ての店を探したのですが、もう無いそうです。お母さんか息子さんが東京進出していてそこのお店はまだあります。
どこのお店も、外国人観光客で賑わってます。なぜか広島の観光スポットは西欧人が多い気がしました。
あいてるお店に入り、お好み焼きをつまみに一杯。

広島の路面電車は3両編成
広島駅
お好み村のビル 村長の店なんてあったかなぁ?

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?