見出し画像

長い散歩89日目

2024/8/11 Sunday

鯖江は眼鏡の町ですね。思い出しました。
でも、眼鏡は必要ないので、行きたいところに行きます。
道すがら東尋坊や恐竜博物館、その他聞いたことのない名所旧跡の標識があり、行ってみたいなぁとも思いましたが、今日は千里浜渚ドライブウェイに行きます。天気もいいし最後に砂浜を走ってみたくて。青春だわぁ。

福井といえば8番らーめん 食べたい
何?でっかいヘルメット?
方言?
いよいよです。

千里浜渚ドライブウェイは8kmの砂浜を走れる道路で、砂粒が小さく、海水を含んで硬くなるそうです。たまにハマる車もあるそうですが、マツケン号は一応四駆だし大丈夫です。スーちゃんでも走ろうと思いましたが、チェーンじゃりじゃりになるだろうし、箱入り娘なのでやめときました。
途中、同じ顔の車がズラリと並んでました。
近くの若者に「シボレー?」と聞くと、光岡自動車の車でトヨタのラブ4をベースにした車だそうで「ぜひ!後ろもカッコいいんで見てください!」と、ホント好きなんですね。私もマツケン号もスーちゃんも大好きですよ。
海岸をのんびり走って、最後に記念撮影。
マツケン号もスーちゃんもホントにご苦労様でした。

標識がある道路です。
気持ちいいー!
海の水もすごくキレイ
終点
ホントによく走りました!

さて、もう満足です。あとは一路帰るのみです。
Google先生に聞くと10時間400km、もう昼も過ぎてるので1日じゃ無理ですかね。走れるとこまで走ることにしました。
もう観光地の標識は無視。いつも聞く地元のラジオも封印。見たり聞いたりするとそこに行きたくなっちゃうので、久しぶりにipodの曲を聞きながらのドライブです。
結局、上高地の渋滞などにはまり、上田の町に19時過ぎに着きました。
もう既知の領域で、なんだかホッとします。

明日は我が家です。タブン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?