見出し画像

長い散歩16日目

2024/5/30 Thursday

今日も快晴です。海がキラキラしてます。
昨日、居酒屋?のマスターに勧められた沼島(ぬしま)に行くことにしました。ただ、車で1時間半、自転車で行くにはちょっと、と言うことで車で行きます。車中今後のスケジュールを考えます。といっても私はただのヒマな徘徊おじさんなので、関係ありませんが。
まず仕事で世話になった倉敷にいる方と呑みに行くこと。しまなみ海道一緒に走りたいネーサン方、四国に着いたら行くと言うカミさん&引率娘夫婦。
ここら辺の日程をどう組むかです。
まだ未確定な部分もあるので、結局もうちょっとしたら考えよ~っと。と先送りしそうですが、気に留めおきます。
沼島までの船が出る、土生(はぶ)港に着いたのは10:40。10:30が出ちゃってます。マスターに時刻表もらってるのにダメですね。
次の11:55まで、シュラフを干したり、荷物整理。自転車ごと上陸しようと思ってましたが、ブログで「一周回る道はございません。自転車持ち込んでも、押し担ぎの連続でございますので覚悟を。」とあったのでやめました。
定刻通り出た船は10分ちょっとで沼島に接岸。
マスターにマップももらってるのに全然見てません。昨夜午前様でしたから。

沼島上陸!

ここに来てやっとマップと沼島にある観光案内版を見ました。
ん~~ただ何見ていいのかわかりません。私より真っ黒な漁師さん見てるだけでも面白いですが。
名前に惹かれて、おのころ神社に行ってみます。
ちょっと蒸し暑く、自転車もないので、短パンビーサンのいでたちで行ったのですが、結構な山道です。

なめ切ったカッコで。いや地元に溶け込もうと・・・
なおざり?じゃなくておざなり?
熊野古道?のわけはないです。
最後は階段 きっちり100段 かぞえました。
奥にに本殿
本殿裏手にイザナギ・イザナミ

お参りをして、裏手にある昨日お参りしたイザナギとイザナミの像を見て、その裏手に続く山道を少し行きましたが、かなり荒れているので止めました。と言うかそれがどこに続くのかも知らなかったので。
町に降りて、今度は上立神岩に行ってみます。すごい坂でアキレス腱が伸びます。胸突き八丁、登りきると、岩が見えません。あれ?と思うと今度は右に急な下り坂。柵がないのでスリル満点です。というか怖い。

沼島小中学校の横を抜け、ひたすら上り坂
今度は海に向かって下り坂、この先はないです。行くと命もないです。
30mの巨岩

本当は、次の便で帰ろうと思ってましたが、その次の便にして腹ごしらえをすることにしました。朝から食べてないので。
発着場そばの店に入ってミニ海鮮丼を摂取。

鱧も付いてました。

土生港について、帰ります。今日は本州に戻ろうと思います。
行きは大阪湾側、帰りは太平洋側を通るので、車ですが淡路島一周です。
途中けっこう急な山道を登ります。

淡路島に波浪注意報が出ていたので、道路まで波しぶきが飛びます。
山の中に謎のものが、あっナゾって言っちゃってますね。

淡路市に入ってから、ちょっと小腹が空いたのと、やっぱり食っとかないとと思い、淡路バーガーを食べました。淡路バーガー専門店、肉屋さんが作ったバーガーで、過去高速SAとかで食べたものと全然違いました。
玉ねぎが甘くてパンズも肉も美味しかったです。はじめシマウマの肉なの?って思っちゃいましたが(笑)

重さもあります。ガッツリ系です。

自転車では一周できませんでしたが、車で走っても淡路島ってでかいなぁと思いました。

サラバ淡路島

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?