見出し画像

長い散歩26日目

2024/6/9 Sunday

予報通り朝から本降りです。
私の部屋でバタヤンと作戦を練ります。
予想通り二日酔いの娘と、ちょっと調子が悪いカミさんをどこに案内しようかと。
四万十川の沈下橋のリクエストがあるものの、沈下した沈下橋は見えないのでは?おまけにこの雨では行く道も危ないかもしれないし。
で、昨日私も見たかった牧野富太郎記念館に行くことにしました。
あいにくの雨ですが、植物好きのカミさんも喜ぶでしょう。
ご存じの通りNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公、万太郎です。そっちの印象の方が強くて、ん?富太郎なんて思いますが、あれはドラマ用の名前、一文字変えるだけならそのまんまでもいいような気もしますが。
その「らんまん」効果でしょうか、雨なのに駐車場も人もいっぱいです。
受付の人に聞いたら、多肉植物の即売会もやっていて、朝から行列だったそうです。友人にも多肉にはまってるやつが多いです。
娘を筆頭?に程度の差こそあれ、みんな二日酔いです。まずは何か腹に入れようとレストランに入りました。
すごくオシャレなレストランで料理も美味しかったです。

今日まで多肉植物展やってます。ラッキー!
牧野博士ってほんとにすごい人です。
「らんまん」 に登場した植物はこれが付いてます。
まずは朝飯、ハンバーグ久しぶりに食べました。美味しかった。

食事を終えて、雨を避けるため、レストランから見える大きな温室に行きました。その道すがらも、きれいに管理されていて、すべての植物に名札が付いてます。温室の入口は、なんかラピュタ感?があって、中の展示も良かったです。カミさんも娘も喜んで、なかなか先に進めません。私も天気が良くて時間があれば、一日いても飽きないと思いました。またじっくり見てみたいです。
今日は、17:15松山空港から羽田に帰るので、時間を気にしながらも、多肉植物展も見て、帰路につきました。
高知から松山までは、仁淀町を抜ける山道コースがありますが、まだ本調子じゃない娘はローリングに耐えられないだろうと、高速で移動です。下道の掟やぶりですが、家族の安全第一です!

入口がラピュタの世界
多肉植物展も見れました。
ぷちっとつぶしたくなります。
何でそうなってるの??

高速に乗ると雨脚はさらに強くなってきました。九州に続いて四国も梅雨入りしたようです。
マツケン号をベタ踏みして、松山空港に16時前に到着。雨も上がり、3人はレンタカーを返して、食事をすることにしました。
ここはもう「鯛めし」でしょう!昨日食べたので訳知り顔で注文。
鯛をのせて卵を溶いたお出汁をかける、漁師のぶっかけ飯。娘もしっかり食べることができました。
そろそろ3人は帰る時間です。搭乗口で見送って、展望デッキで30分遅れのフライトを見て。また独りぼっちです。

二日連続鯛めし 私は

空港を出る時予約したホテルは、値段の割に広くてデスクも広くて快適でした。コインランドリーで「せんたくいたし申候」、アマプラで「坂の上の雲」を見ながら、昨日はうれしくて、今日はさびしくて、呑みすぎちゃいました。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?