見出し画像

下町ぶらぶら時々電車

2016.06.18 Saturday

有楽町に集合し、今日はネーサン方と下町をぶらぶらしてみます。
事前に綿密な計画を立てていますが・・・どうでしょう。
まずは晴海通りを築地場外まで、なじみの銀座を抜けてぶらぶらと。
場内散策後、昼飯がてら軽く一杯の計画ですが、前者はあっさりと却下され本願寺前の寿司屋に直行。まぁいいでしょう。それもいいでしょう。
この時期は富山のばあちゃんが一生懸命剥いた白イカ、甘みたっぷりのアオリイカとシロモノを揃えてみましょう、なぜか飲酒後よく摂取する梅シソ巻き、納豆巻なんかも並んで当然酒は進みます。
だいぶ呑みました。でも、本日終了しそうな勢いで進む酒を抑え、先に進みます。
腹ごなし酔い覚ましの散策。新大橋通で入船、八丁堀、人形町とおよそ一里をそぞろ歩きます。
日本橋を中心に小さな町が多いところです。小さい頃住んでた小網町。隣の郵便局はまだあるんですね。三角のガソリンスタンドもまだあるんですね。小さいけど空襲にも焼け残った小網神社にお参りして人形町水天宮へ。
ここ、江戸鎮座200年記念事業で建替えてたのですよね、今年の4月に竣工。
見違えるほど綺麗になった階段を「昔はもっと長かったなぁ」なんて思いながら登って、昔はもっと広かったと思ってた境内を「ここでよく遊んだなぁ」なんて思いながら見渡すと「あっ ネーサン方お参りしても・・・ここ安産の神様だから」なんて思っても口に出さず。記念の手拭いをお土産に次行ってみよ~。
計画ではここから浜町経由して清洲橋通りで清澄庭園散策して、深川江戸資料館で・・・あっさり却下。
ネーサン方はもう歩かないようで電車に乗り、何とか採用された江戸資料館に入ってみます。実はここすごく好きで何回も来てます。両国の江戸東京博物館もいいんですが、こじんまりして朝昼夜や音の演出があって、タイムスリップして八っつあん、熊さんがそこに住んでるような息遣いを感じます。暑い夏に長屋で昼寝がしたいです。(実際寝ちゃいましたが)
長屋のオカミさん方に起こされ、もうエンディングです。
ちょっと歩きましょうよと門前仲町の居酒屋「ぞろめ」で打上です。
いい運動して、いい肴でいい酒吞んで。何だかまたタイムスリップしちゃいました。

白モノ尽くし
手拭いスキです♪
深川江戸資料館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?