見出し画像

長い散歩57日目

2024/7/10 Wednesday

今日は久留米から出発です。
天気が悪いので、ウダウダしていたらお昼になってしまいました。
先日福岡に面会に来てくれたEちゃんは昔ここら辺に勤めていたそうで、若い頃通った、美味しい食堂を紹介してくれました。(46日目参照)
丁度昼時行ったので、お客さんが数名並んでいましたが、回転良くすぐ食べることができました。Eちゃんおすすめのラーメンと焼き飯、ラーメンは若干トンコツ臭はしますが、飲んでみるとさっぱりしていて、量も丁度良く美味しくいただけました。セットの焼き飯も美味しかったです。
ちなみにトンコツラーメン発祥の地は、博多じゃなくて、ここ久留米だそうです。

裏手に20台ぐらいの駐車場有  儲かってまんなぁ
ラーメンに焼き飯  美味しゅうございました。

お腹もいっぱいで、今日は熊本に向かいます。
店を出てすぐ裏手の道に入ると、そこはブリヂストン通り。おおお!さすがここも発祥の地。Eちゃんはここから食堂に通ってたわけですね。
と言うことで、久留米はラーメンとブリヂストン通り、それも通過したのみで、許せ!久留米!

ブリヂストン通り
なるほど

今日は熊本といっても市外にある、肥後大津に向かいます。
なぜかと言うと、ここもEちゃんが昔仕事で通っていたHSR九州 サーキットがあって、その際の馴染みのお店を紹介してくれたからです。
ここまで書くとわかるでしょうが、Eちゃん昔レース関係の仕事してて業界では有名人です。
16時前に到着、大風呂に入って、ビール摂取準備万端です!
お店はホテルから歩いて5分駅前の通りを進んで左手にありました。
すでにEちゃんから連絡済みで、席を空けて待っていてくれました。
こうゆうのありがたいですよね。知らない店にフリで入って様子見ながら呑むのも結構疲れますから。
大将のトモちゃんは、Eちゃんと長い付き合いで、私が銀座でEちゃんをスカウトしたことなんかも知ってて、地元のことも含め色々な話を聞けました。テキパキと働いてるきれいなお姉さん方、娘さんですか?と聞いたところ家族みたいなもんですよと言ってましたが、ホントの娘さんは東京で声優の勉強をしてるそうです。
今、町で一番の変化は、TSMCが出来て人が一気に増えたこと。トモちゃんは良し悪しですねぇと言ってました。隣で呑んでるお客さんとも話したら、なんとそのTSMC第二工場の建設関係で、横須賀から8ケ月の単身赴任中、後2ケ月ぐらいは帰れないと言ってました。
美味しい料理に、美味しいお酒、最後はやっぱり焼酎で締めました。
トモちゃんが「Eさんのことだから2次会も用意されてるんでしょ?」と、よくご存じで。
2軒目は、Eちゃんいわく「全国で一番好きな女だった時期がある聡子ママの店」ちなみに「全国スナックナンバーワンママは岡山のマキちゃん」(20日目参照)、銀座の由美子とかも言ってたな。なんのこっちゃ?カミさんがナンバーワンじゃないのが本音っぽい。。あっこんなこと書いちゃっていいのかな?もう書いちゃったけど。
聡子ママは、「中学時代学年で一番可愛い子」って感じでホント素敵なママでした。わざわざ休みのところお店に出てきてくれました。
TSMC関係の団体さん(タブン)で賑やかでしたが、ホントに楽しい夜でした。
Eちゃん、トモちゃん、聡子ママ、ありがとう!

ホントに空港がそばにあるの?
素敵なお店です。
まずはこれ!
地元の日本酒も美味かったです。
馬刺しに
牛肉!
2軒目はEちゃんおすすめスナック 大ママもいらっしゃいました。
聡子ママがくれたお釣りの新千円札  初めて見た!

明日はどこに行こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?