長い散歩66日目

2024/7/19 Friday

6時前に出発。梅雨明け後は、朝でも30度前後の気温です。
今日は桜島に渡ってみます。鹿児島からフェリーで渡ればすぐですが、錦江湾を回り込んで上陸。と言っても陸続きではありますが。
とりあえず鹿児島対岸のフェリー乗り場を目指します。1時間半ぐらいの行程です。標高1,117mの桜島を回り込むように進みます。天気はいいのですが山には雲がかかってます。
高校の修学旅行で、桜島を初めて見た時は、町の真ん前に火山がそびえていて、すごいところだなと思いました。おまけにドーンと噴火したので、びっくりしましたが、それが日常なのですね。今でもすごいと思いますが。
途中、有村溶岩展望所に寄って、8時前にフェリー乗り場に着きました。着いたとたんスコールのような雨。コンビニの朝食を食べながらやり過ごして、とりあえず高いところに登ってみます。
人もいない湯之平展望所でとりあえず状況把握、桜島と称する山々は、北岳(おんたけ)、中岳、南岳の3峰と、権現山、鍋山、引ノ平などの側火山で構成されているそうです。観光客が入れる最高地点は、北岳の4合目にあるここ湯之平展望所373mです。

桜島にかかる牛根大橋
有村溶岩展望所
この島に住むことは、この灰との戦いでもあるのですね。
着いたとたんにスコールのような雨
湯之平展望所 桜島はまだご機嫌斜め

湯之平展望所から降りる途中にある、烏島展望所にも寄ってみました。ここは沖合500mにあった島が溶岩にのまれ陸続きになったところだそうです。
実は、今日、桜島一周34kmにチャレンジしようと思ってたのですが、どうも雲行きが良くありません。と思ってる矢先にまたスコール。しばし展望所の東屋に釘付けです。

雲行きが・・・
あっという間に雷雨
広い東屋なのに雨が吹き込みます。
10分後には晴れ

車に戻って、シャワーを浴びたマツケン号を見て、丁度いいからワイプオールで拭いてやりました。小一時間掃除してマツケン号ピッカピカ、ワタクシ汗ダックダク。掃除してる間、野良が懐いてきたので、つまみの小魚を上げました。
駐車場にいた若いカップルから話しかけられました。ふたりも自転車を積んで、昨日屋久島を走ってきたそうです。いいなぁ。今日は桜島一周にチャレンジするそうです。

ピッカピカ  マツケン号

私も決めかねながらも、ビジターセンターの駐車場に車を停め、スーちゃんを引き出しました。ん~~途中降ったら、あちこちにある避難壕に逃げ込めばいいかな。折り畳み傘も持っていこう。と言うことでままよとスタートしました。あとは普通なら楽勝の34km、この足が持つかです。
北側の海沿いの道は平坦で気持ちよく走れます。問題はそれ以外の東南西。アップダウンが続きます。道路工事のおじさんの声援を受けながら頑張って走りました。2時間半、俺頑張った。俺よくやった!

対岸に見えるのは鹿児島 直線で3kmぐらいでしょうか。
サイコーです!
横切る川 石畳?
不自由な足で押します!
途中の昭和溶岩地帯
どの川も普段見ない様相です。
1914年の噴火により埋没した黒神の鳥居
朝立ち寄った有村溶岩展望所  やっと山が姿を見せました。
この川も火山灰の黒一色
飛び込みて~~!
左の建物は桜島国際火山砂防センター
暑いので仕舞ってからの到着写真
桜島をあとにして
中茶屋公園からの眺め  錦江湾と桜島が一望できます。

全身汗でずぶ濡れです。
着替えて、宮崎に向かいます。途中の激渋「幸福温泉」でのんびりして、夜は、宮崎名物「地鶏炭火焼」を肴に霧島で一杯。充実した一日でした。

普通の居酒屋ですが、ホントに鶏が美味い!

明日はどこに行こうかな。