見出し画像

長い散歩46日目

2024/6/29 Saturday

今日は東京からEちゃんが面会に来てくれます。
福岡空港14:50着便を迎えに行きます。
仲間内ではナンバーワンのエンターティナー。
ビッグアーティストの来日を待つファンの気分です(笑)
その前に腹ごしらえと、昨夜コトネちゃんが北九ソウルフードのうどんを食ってけと言うので行ってみました。開店8:30、10分過ぎに到着すると、すでにお客さんが4,5人並んでました。
福岡うどんと言うよりは、北九州独自のうどんでしょうか、基本うどんは小1、中1.5、大2玉、それに乗せる肉の量、肉か肉肉のようです。常連さんは肉肉大とか肉大天とか符号を言って着席。
私は昨夜の酒もやや残り気味で、肉小を注文。
出てきたうどんは硬め、汁濃い、肉ホロホロのホホ肉で、がっつり食べたい人にはいいですね。卓上のショウガを多めに入れるとあっさり食べられます。

富士吉田ほどではないけど硬めのうどん
店出たらもっと並んでました。奥にディズニーランドが見えます。※5日目

コトネちゃんはドキドキうどんって言ってました?が、昔廃棄する牛のホホ肉を使って油ギトギトがドキドキになったとWebに書いてありました。(受け売り)噛みしめるとコンビーフのような香りがして(私は)白飯に良さそうです。肉小でもお腹いっぱいになりました。
北九州から空港に向かう道中、平尾台の看板があり、なんかどっかで聞いた気がして、思い出しました。昨夜の角打ちでSuさんと秋吉台後回しで来た話をした時、平尾台の話を聞いてました。鍾乳洞の水の色とか素晴らしいそうですが、この曇天と時間もないので先を急ぎました。帰りに見ます。
早めに福岡空港に着き、待ちかまえます。定刻通りの到着で久しぶりの再会、まずはホテルにチェックイン。
今回はEちゃんプランで、まず櫛田神社に行きます。不勉強で知らなかったのですが、博多祇園山笠はこの神社の祭礼です。
明後日7月1日から14日は飾り山見物と言って、町のそこここに豪華に彩った山が飾られます。Eちゃんの博多在住友人に、ご本人は出張中ですが、その町会でも作業が始まっているので、見てけと言われたそうです。私も何度か銀座でお会いしてるようですがちょっと記憶が。。
ただ17時予約のお店までが中途半端で、まずは乾杯としました。

クゥ~ これよこれ。相手がいないとできないのよ。
新鮮なイカ刺 焼酎佐藤!
ゲソは天ぷら
馬刺しに
定番ゴマサバ!
もつ鍋  お店推しの味噌味
なぜなら  シメのチーズリゾット絶品

 気の置けない友人と美味い肴と美味い酒。至高のひと時です。
と言うことで、20時頃櫛田神社着きましたが、もう誰もいませんでした。
でしょうね。

櫛田神社
テレビでしか見たことないです。

人気のない神社をお参りして、次に向かうのは、こちらも前述友人の紹介で、女性が1人でやってるけど、スナックではなくカラオケの上手い人ばかり集まる店。らしいです。
ただ、間に中州屋台を挟むつもりだったんですが、腹にその隙間もなく、開店時間に間があります。
で、しょうがないので、ホントにしょうがないので中州のスナックに入りました。まぁEちゃんの独壇場です。
どんだけいたんでしょうか?レンちゃんランちゃんが気さくで可愛くて。ってEちゃんが言ってます。理沙ママ登場のころは、もう午前様寸前?

あ なんか誘われる いろんな明かりが
ランちゃんレンちゃん、ママ!
ランちゃんと色白比べ

ママとレンちゃんに見送られ、目的のお店へ。その前に電話すると「座れなくはないけど。。」と歯切れの悪い答えで、とにかく行ってみると長法被姿の男達が大勢、カッケー!でも丁度お開きで、我々ふたり+お店の子だと思ってた女性一人だけになりました。ママのトモちゃんも、途中から入ってきたもう一人の女性もみんなホント歌がお上手。負けじと応戦しましたが、私はそろそろお眠です。
最後に毎度「ラーメン食いましたっけ?」と言うEちゃんに証拠写真載せときます(笑)

さっきまですごい熱気でしたよ
家系と言われてもワタシワカラナイダカラ。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?