2月の図会議勉強会
寒い寒いと言いながら、2月も図会議勉強会を実施できました。
以前clubhouseで図会議の話題で盛り上がった時がありその時、図会議ってネーミングが硬いよね、もっとわかりやすいネーミングにしたら?もったいないよ・・・確かに硬いですね。「図会議ファシリテーション」とは相手との協働を促進する図解ツール図を使った会議ファシリテーション技法のことです。さらに硬いですね。
さて今回は文章があれば図解はいらんやろう、でも仕事で図解を使わないといけない場面が出てきて、課題の「図解を取り入れる秘訣」について図会議をすることになりました。具体的なお話で数字を入れた表は使うとのこと。表は図解か?図解でしょう。日常に結構意識しないで使っている図解も多いかもしれませんね。そんなわけで付箋と付箋を矢印でつなぐ前に、ベン図に付箋を貼り直してしまうという展開になりました。今回は図会議の途中でそのまま図解に移行してしまうというイレギュラー、30回以上やっていますが毎回初めてのことを体験できて気づきがあります。
今回はホワイトボードオンラインツールのMiroのご機嫌悪くLucidsperkを使いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?