リモートワークを快適にする秘訣

スクリーンショット 2021-09-19 23.04.21

リモートワークを快適にする秘訣を図会議してみました。

みんな道具を揃えるんだね、快適になるように。

図会議では発言したことを付箋に貼っていきます。

初めは具体的なことから段々抽象的な言葉に変わるように

図会議を進めていきます。

リモートワークを
快適にする秘訣は
自分も相手もストレスが
ない状態にすることなんだって
あ〜、それそれって(笑)
それぞれが椅子やソフト、マイク、カメラ
道具にこだわっているのが
同じ理由だったと気がつきました。
15分で合意形成
プチチームビルディングです。

図会議マスターとしてはこの瞬間がたまりません。

当たり前のことでも付箋に書いたり

みんなが見えるようにすると
私の心はぽかぽかしてきます。

実は先週父が亡くなってちょっとぼーっとしていました。

主催者からお休みする?
と心配されたけど
日常に戻りたくて
予定通り図会議セミナーを
させてもらいました。

平常心に戻れたような

はじめましての方々でしたが

本音で語らう人の中に居られることが癒しになりました。

開催していただいた方、参加いただいた方皆様に感謝です。

ありがとうございました。

ここからは図会議を終えて

勝手に自分の思考で図解遊びをしてみた報告です。

せっかくなので思考の位置関係を十字ベクトル図で確認してみたら

こんな感じの図解になりました。

課題が浮き彫りです。

左下の赤丸のところをなんとかしたい!

当たり前なんだけど相手にストレスをかけるのは避けないとね!

だけど相手のストレスって自分でコントロールできる?

相手の方にひとりづつ聞く?

毎回?

たくさん統計をとる?

統計値って多数決みたいで意味ある?

スクリーンショット 2021-09-20 9.36.31


ウダウダ考えてたら

そもそも相手のストレスがなんだかわからないのに

取り除こうとすること自体無意味なことに気が付きました。

相手のストレスを具体的に上げて対策を取ること

その気持ちはとても大切だけど

それだけに固執して解決と見立てると

見かけだけの配慮になりかねない。

じゃあどうやったら快適な状態になるか?

あ、こんな感じ!

スクリーンショット 2021-09-20 9.40.45

図解しながら吹き出してしまいました。

あくまでもこれが当てはまるのは

今回図会議に参加された方の場合

この図解がしっくりする方の場合になると思うけど

相手に対してのストレスに配慮もしつつ

一番大切なのは自分の好きなようにするということ

自分勝手にやっているようで

実は繊細に綿密に相手のことを

考えた結果ってこともあるなぁと

気づかせてもらいました。


図解に興味のある方はこちらも覗いてみてください

日本図解協会

https://www.zukai.or.jp/?fbclid=IwAR0bFs87a0jcD2ufRwe8lMVATUxR_3S2_PgM07PwDhuawTtocDPFOz_yjqc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?