見出し画像

旅に出る勇気(2020年6月個人的Vtuber等まとめ・1)

こんにちは。チー牛顔とは俺のこと、さいたまにすとです。
そんなこんなで社会的立場がになりつつあります。文筆業で食っていけたらいいんだけどなぁ。

さて、今月も多方面に盛りだくさん! さっそく行ってみましょう。

まじかよ

シスプリVtuber配信を見て思いついたんだろうか……
765プロ内でこういう配信が一番似合いそうなのはミキミキだな、確かに。
絶対に見るぞと息巻いてるVの人も多数います。

YouTube全盛の時代にも関わらず、SHOWROOMも意外と使われてますね。
配信環境が安定してる(AKB系が盛大に配信してもあまり遅延しない)のとアーカイブの処理を気にしなくてもいいからかな。誤BANも無いし。

A2P非公式Wiki

更新をサボリ気味だったので手を入れました。特にユイしあのページに。
トップページや配信予定は定期的に更新してくださる方がいるので、大変感謝しております。

しあちゃその項目のお友達欄を更新したら、捕捉される事故が起きました。

あっやべっ逃げなきゃ。
画像に載ってる通り、小花衣に見つかったのは2回目なのです。手直しした記事に再度言及されちゃった、という。
その後、誰か熱心なファンがpixiv百科事典に記事を立ててくれました。良かった良かった。

ちなみにぽぴは3D化しました。とてもめでたい。

超超超かわいい……そしてなぜかすぐおじぎする……世界一腰が低いVだ。
しあちゃそが配信のレクチャーをしたそうです。共演してほしかった。
公式サイトも完成したようで。かわヨ。

すいもこキョウ

生バンドとVtuberのライブがAM地上波のゴールデンとつべ・ビリビリに!
いやぁ、いい時代になったものです。人選も俺好みだし。

かわいい……??

うんえいちゃん達の中で一番存在の目立っているpixivのさわきさんが、

バ美肉しました。

……なんで??

ともあれ、いずれ配信もする模様です。スプラのウデマエがXだそうなので、しあちゃそ辺りと対戦してもらえれば面白いのではないかと。
なお、A2Pの所属タレントとしては数えない方針のようです。でもWikiには項目を立てておくべきかな。

「四月一日さん家と」完結

テレビ東京系で放送されたVtuberドラマ「四月一日さん家と」、全話放送終了しました。ばな姉さんも応援大使の大役お疲れ様でした。
毎週深夜の同時視聴とまとめ動画の投稿、大変な作業だったと思います。

6月7日、番組の放送前生配信にばな姉さんがゲストで呼ばれました。
緊張してるな、と思いきや、あいうえお作文でまさかの大暴走。焼きバナナと言われてしまいました。どうしてあんなことに。
そらともとまつりすの皆さん、消せない傷跡を残してしまい申し訳ございませんでした。

ばな姉さんの毎朝の定期配信はコンスタントに同接100人を集めてて凄いですね。出勤前で忙しいだろうに一日も(土日も!)欠かさず続けてますし。
あさココの後番組の秘境とか自分で言っちゃうのは笑いましたけど。

MVできたよ

だいぶ待ちましたけど、完成めでたい。

Reverse Realさん

先日春のM3で大型コンピレーションCDを頒布したReverse Realさんが、第2弾の企画とクラウドファンディング、Vtuber事務所の設立、と積極的に動いています。法人にはしないようですが。
第2弾の歌唱Vtuberと作曲者の組み合わせもいい感じに決まっており、既に決まった人同士で仲良くしているのを見ると大変ほっこりします。

草。
クラファンに400万円集まってるし、この先何が起こるのか楽しみですね。

相変わらずTwitchを見てる

6月14日昼、「Vshuffle」という仙台のイベント!
Vクラ界隈のアイドル、大宮にいえさん初舞台! ドネーションでドリンクチケット長者になってるのは笑いました。箱的にもいい収入になったらしくて良かったなぁ。
DJにテキーラショットを奢りまくるこの界隈の文化、そろそろ大事故が起きてもおかしくないと思うんですが(と言いつつドネーションした)。

6月14日夜、Virtual Port
結目ユイ推しで知られるトゥッティさん、ジハンティを着て登場!
幸泡momentを流すも出だしでコケてTake2。草。
そして喘ぎ声2曲を繋げて流す暴挙。大草原。

r0y先生が作ったDOGMAのRemixが流れました。DLしよう。

6月20日、MU2020最終回!
Omodakaは知らなかった、めっちゃ活動歴長いですね。
PARKGOLFさんどこから配信してんの(MOGRAの上階の喫茶店)
D.watt!! かっこいい!!!
川崎! 見てなかったけど腹筋崩壊だったらしい!
イノタク!!! 実はあんまり知らないんだけどかっこいい!

その後、びばえいち先生の配信に勝手に集まる2000人!
DDJ-1000とか、DJ始めて2ヶ月の人が使う機材じゃないよね……
でも先生DJ超上手いからなぁ。実はベテランなのかもしれない。いつの間にかDJ用ロゴまで出来上がってるし。
MU2020最大の被害者であるびばえいち先生、いつかMOGRAでDJしてほしいですね。

6月26日、音Line_DistANCE 第2回!
IOSYSのまろんさん登場!
熱い夜乃ネオン推し、中盤で曲を一旦終わらせMC中のキーワードから繋げて流す、funkotSSPPP、ちんすう→ケロ⑨→PAD長 とかいう老人会メドレー! DL版先行頒布が始まった #幻想郷ホロイズム からも流します。

アホみたいに盛り上がったところで、BOOGEY VOXXの初ライブ!!!
こんなん最高すぎて家の床を踏み抜くしかないじゃないですか!!!

このLive2Dの後ろで"誰か"が動いてる演出、ヤッバいですね……。
音Dは8月の次回配信で最終回です。テキサムが来るってよ。

6月30日、びばえいち先生1万人記念配信!

とんでもないよ!
なんでMOGRAでDJしてるの!?!?!?

しかもkz曲をかけたら目の前でぴょんぴょんしてるkz先生が!!
さらにRadio HappyをかけたらTAKU INOUEが襲来するし!!
VJは矢向さんだし!! 超贅沢……

DJが終わったらMOGRA首脳陣と飲み会が始まりました。
初対面の人ばかりの中、あまり緊張しているように見えないびばえいち先生。やっぱ大物だわ。そしてイエーガーマイスターで乾杯。
3ヶ月前は普通の同人絵師だったのに、いつの間にか大人気DJとして配信で顔出ししてるの、シンデレラストーリーを感じますね……

↑これが今年の4月5日のこと。運命のいたずらが凄い。

アーカイブくれ

6月28日、今季最大のオンラインイベント、ASOBINOTES ONLINE FES が開催されました。バンナムしゅげえ。

新木場ageHaを借り切って、4フロア同時に無料配信。何でアーカイブが無いの……。お金払うからさぁ。用事があって序盤しか見られなかったので。

バーチャルフロアにだいたい張り付きました。最初は星川ァ・健屋・クレアさんのMC。次にTAKUYA店長! トリに蒼い蝶をフル掛けされて無事死亡。
続いてYUC'eさん! ねぇ、何か星川の歌声が聴こえるんだけど!!?!
可愛くて治安の悪い曲に解釈一致したワイ、出先にも関わらず大興奮。

後から知ったんですが、電音部という業界横断プロジェクトで使われる曲らしいですね。まだどんな音ゲーになるのか判りませんが、キャストとコンポーザー一覧を見るだけで涙がちょちょぎれそうです。
周防パトラとミディ&瀬戸美夜子がコンポーザー側にいます。まじか。

そして地味にヤバイのがファンメイドコンテンツポリシー
なんと曲のRemix許可。艦これ・アズレンより緩い二次創作ポリシーを大手が発表するとは思いませんでした。こんなん確実に覇権やん……俺は再びバンナムに金を貢いでしまうのか(元アイマスP並感)。



サポートお願いします。私のモンエナ代になります。