見出し画像

1年ぶりの衝撃(2019年12月個人的AVATAR2.0等まとめ・2)

はい、続きです! 読んでない人は前の記事からよろしく!

12月のボス

ゲームとアニメの連動企画「ぬるぺた」の宣伝大使選抜イベントを必死に頑張ったボス。その努力が認められて、当初無かった準グランプリを受賞し、グランプリの桜夢ななちゃんと一緒に活動することになりました。
イベント期間中凄かったもんね。友達との旅行中に抜け出して5分だけ配信とか、いつ配信が始まるか全く読めない中必死に食らいついて星を投げるリスナーの努力も実りました。

ソフマップがVtuberのDVDを売る……?
ボスには色々と不思議な仕事が回ってきます。
後日判明したのは、ボス単独のDVDが出るとのこと……

まりなす(仮)のジャケなんか完全にイメビやんけ!
ハラハラしながらコミケの青海会場企業ブースで買い、視聴しました。

画像1

結論:何だこれ
水着は? お色気シーンは??
何と表現したらいいか困っていたところ、映像でのボスの行動を「バスケのディフェンス」と表現したツイートが。まさにそれ、と視聴者の間で大流行。ボスも乗っかりましたが、彼女はどこの動きを指しているのか分かってない模様。

DVDの詳細が発表された辺りからでしたか、ソフマップのTwitter垢が結目ユイのオタクにいいねとフォロー爆撃を掛け始めました。界隈に衝撃走る。
今までアニメや関連企業の公式垢しかフォローしていない垢にフォローされる俺達。何故……?
もしかしてボスのTwitter担当がソフマップに潜入した?と疑われましたが、ソフマップは4つの垢で攻撃してくる異様なアグレッシブさを持ち、頭のおかしい奴らは劣勢に立たされています。

うひぃ!

菜花ななちゃん3D化

12月24日夜にお披露目配信されました。クリスマスプレゼントやで!
監修のしあちゃんとクロミンに林檎様が集まり、バーチャルキャストでわちゃわちゃ。新しいステージに移動する度にわーきゃーすごーいとはしゃぐばなちゃんがとてもかわいいです。
あと電車に乗ったからといって出勤しようとしないで。

しあちゃんの監修が沢山入ったというだけあって出来は素晴らしいんですが、目元の造形がめっちゃユイしあ寄りになってる……はぁ~全くしあばなてぇてぇなぁ。

ばなちゃんといえば、末広町のステーキ屋暖手のコラボ。

画像3

画像2

食べに行きましたけど、旨くてコスパ高い。い○なりステーキとか行くより断然こっちです。

冬コミにて

前回夏コミに引き続き、ユイしあが自分の載ってる本一覧なんてものを作りやがってくださるから、それらの本の大半が会場で完売した模様です。
まあ、そうなるな。だって2人合わせてフォロワー5万8千人(当時)だよ?
俺も絶対入手しようと思った本が午前中どころか11時前に完売したよ……(※開場は10時)……後で通販してくれたから本当に良かった……

草。

4日目のVtuber島は大盛況、午前中に完売の島中サークルが目立ちました。弱小と言っていいA2Pのサークルが3つも並んでいた(全部九条家でしたが)のは、Vtuberのサークル全体に割り当てられる数が増えているからでしょうか。次の夏コミ(というかGWコミ)からVtuberにジャンルコードが付きます(※専門用語ですいませんが、それだけ応募サークルが増えたという意味)が、そのくらい需要が供給を大幅に上回ってる現場に居合わせたのは何年ぶりでしょう。興奮してきたな。

笑虹ちゃん移籍

コミケ中の12月29日、さいたまスーパーアリーナで開催されたV-RIZINというライブイベントを見ていたVtuber研究者のありらいおんさんが変なことを呟きました。

え゛???

どういうことなの!?!?
各自情報収集に走る中、少し遅れてうんえいちゃんの発表が。

A2Pを辞めちゃうの!!
移籍ってどうなるの?! 転生とは違うの?!

まとめると、「雨ヶ崎笑虹」は魂と身体をA2PからPalette Projectへ移籍することになりました。
企業所属Vtuberの移籍は、所属プロジェクトの解散等を原因にしたものは今までにもありましたが、稼働中のプロジェクトから脱退するというパターンは前代未聞です。意外と知られていませんが。

パレプロのオーディションを受けて合格したって、すげえ正面突破もあったもんだ……
笑虹ちゃんの頑張りには脱帽です。これからもこっそり応援しますね。

ところで今回、気になったことが色々。

①うんえいちゃんはよくオーディション受験と移籍を許可したなぁ。
ツイプラ撤退と関係あるのかな?
今後ほかにも脱退者が出てくるのでは。
もしかしたら将来ボスがソフマップ所属になったりすんのかな(おい)

②よく身体の版権ごと丸々移動できたなぁ、いくら払ったんだろ(おい)

③オーデションで選ばれた魂が出ていくなら身体は置いて行ってくれ、ってならなかったんだね。
当時の敗者には公式転生で別の身体があてがわれたので、今更「二代目雨ヶ崎笑虹」を作ることが出来なかったのでは、と推測。

④発表の順番がいまいち良くない気がします。
A2Pと一切関係のないイベントでのサプライズ発表が最初で、公式発表は2時間後って、本当にやり方はそれしか無かったんだろうかとモヤモヤ。
しかも発表が移籍当日って、サプライズが過ぎる。

⑤いつまで笑虹ちゃんのプロフィールをA2P関連のWebサイトに載せたままにしておくの??(残すと明言されているFANBOXやBOOTHは除く)
というか公式サイトを作れ!!!!!!!!

⑥ハテノハテの楽曲配信、当分無いのかな……

⑦延期されてた一期生集合イベント、無くなっちゃうのかな……

そんな俺の杞憂はさて置いて、笑虹ちゃんはパレプロでも早速暴れていますので、何も心配することは……いや、↓の動画を作るのに6徹したとか言ってますし、今まで通りハラハラさせてくれるでしょう。

↑この動画、非常によくまとまってますのでA2Pファンは全員見て。

画像4

Tivママのブースで限定配布された年賀状、いの一番に並んで頂きました。

おわりに代えて

林檎様について非常に正確な記事が登場したので貼ります。

マキオについて非常に真面目な記事が登場したので貼ります。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。