見出し画像

今年もよろしくと言える喜び(2020年12月~2021年正月個人的Vtuber等まとめ・1)

生きてるみんな、生きてるか!? さいたまにすとです。
キーボードを買い替えたので文章を作るのが楽しいです。

新年1発目は去年の回想も兼ねた好きな曲まとめでしたが、2発目はいつものやつで。ずいぶんと遅くなってしまいましたが。

A2P一期生2周年

2020年12月10日、ミミちゃんを除く一期生の4人が記念配信を行いました。
今回は公式記念グッズの発売は無し。

笑虹ちゃんはTivママを呼んでのトーク、林檎様・もなな・ボスはそれぞれライブを行いました。
ボスはだいぶ体力が落ちているようで、ほとんど歌いきることができず。
誰かこの人の体調管理をしてやってください。
3年目はまた歌えるようになる、と誓った結目ユイでした。

Luppet超更新

ねぎぽよ神が制作する3D配信用ツール、LuppetがVer2.0になるということで、神の勤務先のSHOWROOMが運営に携わるA2Pでテストが実施されました。

は?? ヤバい……
拾える動作が増えたので、各人の動きの癖がより鮮明になりましたね。結目が笑ったり赤スパぁ!と叫ぶ時ののけぞり方が面白い。

引退

Vtuberのファンをやっていると避けて通れない言葉、それが"引退"。
最近でもセフィラ・スゥちゃん、ゲーム部、ピンキーホップヘップバーン等、大物の引退宣言が相次ぎました。
そんな中、我らが結目ユイにも引退未遂があったことが明かされました。
2020年12月16日夜のアーカイブ無しのYouTube配信にて語られた内容は、予想以上に衝撃的なものでした。

内容をあまりここに残すのは憚られるので概要だけに留めますが、4月から続けたニート生活、また自分の中で趣味の範疇だったVtuberの配信活動だけで生活していくことに危機感を覚え、一般企業に就職してVtuberは引退しようと考えていた、とのこと。
しかし、がたフェス、競輪、タワレコ等の企業案件が立て続けに入ったことなどから、就活は止めた、のだそうです。

これを聴いた俺は顔面蒼白になりました。
2年間追いかけた推しがこっそり引退準備をしていたこと。
そもそも結目ユイが自分の最推しになっていたこと。
結目ユイが引退した後の自分が廃人になってしまいそうなこと。

色々と衝撃が大きくて、この月報を書くことすら躊躇っていたのが昨今の自分です。
失礼な話ですが、知っているVtuberが引退しても「今までありがとう」くらいにしか思っていなかったのですが、結目ユイについてだけは違いました。
どうしてこうなったのだろう……自覚が無いんですよね。毎月記事を書くなんていう手間を掛けている相手だというのに。こんなことをしてるの、俺だけだよ??

この発表の後、配信を見るペースはあまり変わっていませんが(深夜配信が多すぎて見られない)、グッズ類はなるべく全部買うようになりました。今までは飾る場所が無いのであまり買っていなかったんです。
クリスマスボイスも2周年記念グッズも買ったよ。

推しの引退で死んだりしないように、心を鍛えていかないと。

SHINKAI FES

エルセとさめのぽきを運営するProject BLUEが、2020年12月23日にオンラインフェスを開催しました。

非企業勢ながら技術力はピカイチ(中の人がNHK紅白歌合戦の演出に参加したりしてる)のぷろぶる、初っ端から豪華で美しいステージを展開します。
謎のクオリティ高い茶番演出から始まり、ライブ出演者も有名人だらけ。
これが無料で本当にいいんでしょうか? ちょうど届いたさめのぽきぬいぐるみを振りながら応援しました。

タワレコ占拠

SHOWROOMのイベントを勝ち抜いて結目ユイが渋谷タワレコカフェに、水瀬しあが同ビル1階に現れました。うまいこと同時期に揃ったね。
12月28日に結目ユイ単独イベントが開催されましたが、流石に年末の渋谷はコロコロが怖くて行けませんでした。無念。

画像1

画像2

画像3

画像4

年が明けてから行きました。水瀬、POP作りが上手いな。
ていうかしあちゃそ、素のスペックがめちゃ高い疑惑があるんですけど。

画像5

画像6

タワレコの向かいの渋谷モディではわくVポップアップショップが展開されている(1月31日まで)のでついでに見てきました。
40cmアクリルスタンドの集合体には驚愕です。A2Pも複数います。

画像7

これは1月31日で閉店してしまうcafe EUROの和牛バーガー。
ゴロッとした牛肉が濃厚な味わいで大変よろしいです。

アソビノオト

バンダイナムコがASOBINOTES ONLINE FEST 2ndを年越し開催しました。
今回は有料配信になりましたがまたもアーカイブが無いとのことで、酒を飲みながら頑張ってほぼ全部見ました。とても眠い元旦になりました。

バーチャルフロアにずっと張り付いていましたが、いつも通りのDJプレイで沸かせる人あり、ここだけの演出を見せてくれるVあり、大満足のイベントでした。途中でログイン障害が起きたのは残念でしたが。

ちなみに一番心に響いたのは「青く駆けろ!」を歌うミライアカリでした。

この曲、俺が毎日遊んでいるプロセカにも収録されていまして。まさにドンピシャでしたね。
ちなみにプロセカはこつこつ経験値を稼いでいまして、先日Lv100を超えました。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。