見出し画像

春の嵐は窮り知らず(2020年3月個人的Vtuber等まとめ・3)

A2PメインのVtuberまとめ、3月第3報をお届けします。
なぜ今月分はトピック数の割に文字数が多いのか?
それはね、初めて読んだ人にも分かりやすくしようと、いつも人物名を殆どニックネームで書いていたのをなるべくフルネームで記載する等、なるべく丁寧な記事を目指したからだよ!
しかしその結果、執筆時間が普段の倍以上になってきついです。来月には元の雑な記事に戻ることでしょう。

今月の第1弾はこちら。

第2弾はこちら。


二期生一周年

3月17日、二期生が誰一人欠けることなく一周年を迎えることができました。碧惺スキア君は休止中だけど久々にTwitterを更新してくれたし、みんな生きててくれて本当にありがとう。

で、記念合同配信とかあるのかな? と思ったら、ほぼ全員が各自バラバラでやるのね……特に打ち合わせも無く……。そこはうんえいちゃんが調整すべきところでしょうに。でもね、それが、A2P。
青咲ローズ・都三代らみょん・幸糖ミュウミュウの二期生三大やべーやつが揃って22時から配信する(しかもうち2人はアーカイブの残らないSHOWROOM……)なんて、非常に勿体ないんですがねぇ。
一期生の時のような記念グッズも発表されませんでした。

前日の16日に配信をずらした菜花なな姉さんは、1年間の出来事をフリップにまとめて思い出を語りました。
日時の確認などで非公式Wikiを参照したと語っていて、ああ本当に開設して良かった……と思うことしきり。
ところでばな姉さんといえば4月から始まるVtuberドラマ『四月一日さん家と』の宣伝大使ですが、TV局へ行って打ち合わせするなど着々と準備が進んでいるようで、どのような活躍が待っているのか期待大です。
またA2Pの複数人で何か応援方法を考えているっぽい。
4月5日(日)深夜から放送開始! ってもう来週じゃん。

17日の21時配信で被った九条家の円卓と水瀬しあちゃそ。
どちらもおふざけをしながら結構な重大発表があったのですが、まずは九条家から。

ガチプロやんけ!!
どこでどうやってこんな人脈を作ってくるのでしょうか……
そしてもう一つは、

うわぁぁぁぁぁ魔界の化け物だぁぁぁぁぁ

泡沫調姫も買ってるぅぅぅぅぅw
一瞬で20枚売れたそうで何よりです。

水瀬しあちゃその配信では、いつもの如く結目ユイの姉ェと二人で3D配信。スタジオ収録らしく、スタッフの笑い声が入ってました。

画像1

画像2

メル画(暗黒微笑)
だめだよもう、二人してメル画だのなりきりチャットだの、インターネット黒歴史をひけらかすのは……w

画像3

姉ェが内緒で集めたおめでとうビデオレターが人数もバラエティも凄くて驚きました。上記背景は七色に変化するインサイドちゃんMark2、通称ゲーミングつーちゃん
最後にしあちゃそからの告知が、本気で山盛りでした。

・BOOTH開始予定
・Youtubeメンバーシップ開始予定(A2P初!)
・初オリジナル曲公開予定(作詞作曲はばな姉さんの曲を作ったr0y様)
・スマホ用VR/ARアプリ「SHOWSTAGE」にて有料冠番組『ユイしあの番組』スタート

後日BOOTHが開設されましたが、真っ先に売り切れたのはメル画アクキーでした。草。

ちなみにこの配信でYoutubeの同時接続者数500人を初めて突破したのですが、翌日の感想配信でなぜか同時接続者数1000人を突破しました。原因は不明ですが、Youtubeのバグではなさそう。謎。

『ユイしあの番組』は、肝心の配信内容がほぼ雑談だったので評価が難しいですが、Oculus Questを持ってたりARで遊び方を思いつける方なら楽しめるんじゃないでしょうか。

画像4

画像5

まあ俺は普通にスマホでスクショ取り放題をしてたのですが。
次回は4月中旬あたりにやるそうです。

それから幸糖ミュウミュウの配信では、非公式Wikiを画面に表示し内容を読み上げる、思い切ったスタイルでした。
実はあのWikiの中で一番閲覧回数が多くて内容が濃いのが幸糖のページなんです。みんな活用してくれてありがとね。
また1年前の二期生お披露目配信でMCを勤め、ガチイベで最後まで争ったこともあるつーちゃん(さっき七色に輝いてた人)がゲストとして登場。その節は本当にお世話になりました。

九条林檎は狼狽えない

今度はユメノグラフィアの宣伝案件!? いちからやんけ!

出身魔界の文化による違いとかいう謎のパワーワードも飛び出しつつ、めっちゃ楽しそうにお喋りする林檎様。これは俺もつられてしまいそう。
林檎様は「知らない者の為に説明すると」という決め台詞にあるとおり、とにかく初心者向けの説明を大事にするから、こういった宣伝には適役なんですよね。
先に書いた新曲の件といい、林檎様の配下はどこまで広がっていくのでしょうか。まあ地球上の人間は全て林檎様のディナーだから愚問なんですが。

わくV

昨今の騒ぎで開催中止になってしまった『わくわくVtuberらんど』をオンラインで開催するためのクラウドファンディングが行われています。見事ゴールできた模様。おめでとうございます。
これの第2回告知配信にしあちゃそと雨ヶ崎笑虹が呼ばれたのですが、もうこれを聞いた時点で(あぁ……しあちゃそお疲れ)です。草。
共演者はみあたみ、っておいレジェンド(エロゲ多数出演のベテラン声優コンビ)やんけ。

出演者同士でわんおんわん(HMDを被ってVtuberと対面する)を体験したのですが、えこぢゃんがしあちゃそにひたすらガチのセクハラしまくって草。
ストップをかけないスタッフにもキレるしあちゃそが申し訳ないけど面白かったです。

中国進出?

3月21日、以心伝心有灵犀-Borderless Live 5G- という日中合同のライブがありました。キズナアイ親分やYuNiちゃんがゲストで登場し、360°配信を同時に行うなど凝ったライブでした。
これも例によって無観客開催となったのですが、日本からバーチャル観客として数十人のVtuberが同時視聴配信を行い、会場の客席に並べられたモニターにその様子がずらっと写りました。循環参照だ。
A2Pからは5人も参加したので、ライブカメラが客席を映すと必ず誰かしら写っていました。露出は大事。

なんだこれ

てんててぶ

配信内容が地味にヤバいと評判の青咲ローズ園長。ガチイベ参加中の3月28日深夜から、普段にも増してBLの話で盛り上がっていました。
そしたら何故かところてん突き出し配信というものをやりますと宣言。お前は何を言っているんだ。
何でもファンの一人がところてん突きをプレゼントしたんだそうで。
なぜところてんなのかって? 検索しちゃだめだし周りの大人に訊いてもだめですからね!!

セルフまとめしておくとこんな感じでした。
ところてんにバイノーラルマイクを当てる人は初めて見たよ。
園長も楽しくなっちゃったのか、普段の配信より若干早口でしたね。
この配信が園長の初見になってしまった人が複数いたようで。草。

見逃した人は31日の21時過ぎから、残ったところてんを突きますって。
ガチイベの最終枠でところてんを突く女、青咲ローズ。

ところで、なぜガチイベ参加者が7人くらいいるの?? 星が足りません。

人生五十年

超人気ゲームの「あつまれ どうぶつの森」。
A2Pでも複数人がゲーム配信を行っています。触発されて俺も買ってしまいました。
いち早く遊び始めたしあちゃそは服のデザインも完璧。

なお、遊びすぎて飽きたらしいです。

他のメンバーのデザインも沢山あります。いずれまとめたい。

草。


……ねぇ、これ第4弾も作らないと終わらないんだけど。
いいよね? いいよ! ありがとう!

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。