見出し画像

DJ配信の流れが来た(2020年5月の個人的Vtuber等まとめ・1)

案の定今月のPV数がガタ落ちしてしょんぼりしているさいたまにすとです。いやね、鼻の調子が悪すぎて集中力が70%くらい減ってるんですよ。
来月手術することになりまして。それも後日記事にしようかな。

さて、5月分も黙々とまとめていきましょうね。
あ、この記事に限りA2Pの話題が一つもありません。

今見てたMV

紡音れいちゃんとか歌ってます。VtLは何度聴いてもエモいなぁ。
にじさんじを超えてVtuber全体のアンセムになるべき。

だーやまさんの掌で踊る

世界がコロったせいでクラブやライブハウスが軒並み営業できなくなりましたが、老舗のアニクラ箱である秋葉原mogra山田店長が発起人となり「Music Unity 2020」という最高のオンラインイベントが開催されました。
全国のクラブ等から繋いで配信する、ありそうでなかった形態です。
#MU2020 のタグで辿ればnoteでも記事が沢山引っかかるので自分からはあまり語りませんが、
・4月4日の第1回配信はDÉ DÉ MOUSEがベランダでDJする姿が無料で見られる神イベントでしたし、
・4月18日の第2回配信はBatsuさんが消えたり現れたりするしワイパさんが 圧 倒 的 存 在 感 で〆てクソ笑ったし、

・5月16日の第3回は背景のグリーンバックの布を張るところから始めて日本酒を飲んだりホウキを持って遊ぶ楽しい人がいたし、恋のマイアヒの各国語Verを延々と流して洗脳するピアノ男がいたし、ツラニミズさんがTシャツの中でど根性ガエル状態になるし、店長が飼い犬のピート君にDJさせるし、PSYQUIさんが神だし、21時前にZombie Nationが流れてコメントが「ヤ!ス!ア!キ!」で埋まるし(そろそろやきうが見たいンゴねえ)

ともかくニワカから廃人まで等しく楽しめるイベントでした。
自粛が終わりそうだから第4回は無いかな? 視聴は無料で寄付頼みですからね、最大同接1万人前後の大規模配信だから結構集まるとはいえ。

MU2020の取り組みはあちこちで注目され、宇多丸氏がMCを務めるTBSラジオ「アフター6ジャンクション」に山田店長が電話出演したり、Webにインタビュー記事が複数掲載されたりと、改めて店長は凄いなと思い知らされました。

また5月末の閉店が決まってしまった渋谷のLOUNGE NEOお別れ配信を閉店まで毎日実施しています。ジャンルが入れ替わり立ち替わりですごい。
Twitterで"#thanks_LOUNGENEO"を検索すればすぐ出ますのでお暇な時に。


海外からの刺客

上記の他にもDJ配信が規模の大小を問わず開催されており、一時期配信中毒に陥っていました。Twitch怖い。
例えば5月11日~15日の平日夜に毎日開催されたVtuberジャンル専門配信 #ぶいっと とか、5月5日にmograから配信されたワイパ一人会とか。マジで一人配信なのでワイパさんが自分でカクテルを作るし、DJブースに熱々のラーメンが届けられて食べながらプレイするし。自由過ぎる。

Amazonプライム会員はTwitchのアカウントを紐付けするとTwitch Prime会員に無料でなれるので、皆さん手続きしましょう。

さて、Vtuberの話題で取り上げるべきイベントはあと2つあります。

一つめは日本時間5月10日に開催された Secret Sky です。そう、海外発のチャリティDJフェスです。
主催のポーター・ロビンソンさんはmograと繋がりがあるそうで、Vtuber関係ではkzさんとキズナアイ親分が呼ばれました。
kzさんは朝7時過ぎから登場。目覚ましにちょうどいい神プレイを流してVtLで〆め、そして光の粒になって消えました。

この時のVtLはセルフRemixでした。泣くわ。

しばらくしてからキズナアイ親分のターン。
堂々と定番ナンバーを歌い上げました。映像もオリジナルだったっけ?
しかしあれだけ色々な危機を乗り越えつつ、Vtuberの第一人者として存在し続けるの、単純に言って強すぎますし、他のVがどうやっても追いつけないのは何故なんでしょうね。

余談ですが、親分の2号・3号ことloveちゃんとあいぴーが独立して別の姿になるんですってね。
これってバーチャル蠱毒を見てきた自分にはとても感慨深い話です。一つの身体に二人以上の魂を込めることは結局受け入れられないんだなと。

話がずれました。
親分が終わってから数組後にポーター・ロビンソンが登板。これが本物か……と思わずひれ伏しそうになる、完璧で美しいDJを聴きました。
そんな中で日本のアニメの曲を混ぜてくるのは流石。

夕飯を食べに離席し、さて後はどんな素敵なDJが……と再度聴き始めたら、ベッタベタにバチボコなハードコアをかけまくる見た目の超絶アカンDJが。
LIL TEXASさんですか、覚えた。
目に見えて減っていく視聴者数。VJも治安の悪さ1000%。残って聴いてる人は抱腹絶倒。これを狙ってたのかな、という〆でした。
ちなみにインスタに料理垢を持ってます。普通に美味そうで更に面白い。


これぞガンギマリ

二つめは、5月6日のGW最終日に開催された音Line DistANCE
Vtuber特化イベントです。こちらの主催はRABのネスさん。
以前から紡音れいちゃんがDJとして初参戦すると告知されていたので、これは是非とも見なければ、と興奮しつつ拝見しました。

全編アーカイブはこちら。
Twitchっていつまでアーカイブが残るのん?

初手のDJパルムさんは何故か"feat.Pallette Project"と付いていたのですが、その名の通り後半にパレプロ楽曲を全曲かけました。いきなり癖が強い。
しかもパレプロ運営から提供された未発表曲を流す暴挙。このイベントは伝説に残ると予感した瞬間でした。

2番手のヤカさんはチルな流れで、最近こういうの聴いてなかったなぁ……というところで飯に呼ばれてしまいました。離脱。

3番手、来ました紡音れい。
自身の初オリジナル曲かつ『答え』の異名を持つ DANCE is the answer から開始して、「聞いてけ」と煽りMC。こいつ本当にDJ初めてか……??
そしたら曲の繋ぎが上手いこと上手いこと。流石普段からMIX作業で音をよく聴いてるだけありますね。アニソンDJでよくある雑な繋ぎというのが一切無い。あんた人生何周目ですか?
しかもラストに、最近話題のラッパーVtuberコンビ、BOOGEY VOXXの初オリジナル曲、 D.I.Y. を先行公開。否応なく盛り上がりました。

ちなみにこの曲も作曲と作詞(共作)はD.wattさんです。神かな?神だな!

4番手はTEMPLIMEのtempuraさん。アニソンのアツいRemixをがんがん流すなーと思ったら徐々にVtuber曲にシフト。
圧 倒 的 存 在 感 のフル掛けからカゲロウデイズ(かめりあ君Remix)に繋げるとか、どこでそういう発想に至ったんだろう。
そしてtempuraさん最強のカードである、ネオンライト/星宮とと が流れて全員大満足。

これが流れると、Twitchのコメント欄が『構文』と呼ばれるテンプレ文で溢れるんですよね。
構文は他の曲に対応するものもあります。最初は笑って見てたけど、もう飽きたな……

5番手はREDALiCEさん、通称赤さん。
しかし今日は何かがおかしい。そう、赤さんはホロライブの桐生ココ会長のグッズであるクソザコTシャツを着て臨んだのです。
壮絶なホロライブDJが、始まりました。

↑このモーメントにまとめられたbootlegが流れまくります。
はあちゃまっちゃまー! わーため! にゃっはろー!

こんなの聴いてたら頭狂っちゃうよ!!!!!!

終盤、思い出したかのように「これが俺の本分だから!聴いてね!」と音ゲー曲を掛けますが、2曲で終わってまたホロライブへ。
キラメキライダー☆のRemixで〆。めっちゃくちゃ疲れました……

お疲れ様でした()

ラスト、主催のネスさん。Vの曲と懐かしのアニソンを混ぜて順当に盛り上がり、 YeLL for Dear /えのぐ ~ エールアンドエール/富士葵 ~ フレーフレーLOVE/ときのそら の応援歌メドレーでイベント終了と相成りました。

あー、盛り上がりすぎて死ぬかと思った。
翌日の出勤が辛かったことは言うまでもありません。

翌朝、見事にあさココに掲載。おめでとうございます。

!?

次回は6月26日開催だそうです!


5月24日はこれです↓


サポートお願いします。私のモンエナ代になります。