見出し画像

カメラ近況202210←年中変わるからこう書かないと何時のだか判らなくなる

さいたまにすとです。
最近またカメラにはまっており、Vtuberの追っかけがおろそかです。

2月に一度記事を投稿した際、今年はまたカメラが増える予定と書きましたが、案の定増えました。2台。

ひとつは、記事でも触れていたニコンのミラーレス。初代Z7です。
QoLが上がったのを実感しました。まあピント合わせが楽になったこと!
但しレンズはD800から続投のSIGMAとTAMRONの遠近ズーム2本、それからどうしても欲しくなったPENTAXの77様(MF動作のみ……)。Zマウントの24-120mm F4に置き換えようとしましたが、どうにも高いのと供給が少なくて手を出すのをためらっていました。

しかし、いい加減にZマウントのレンズを付けたい。そうだ安価な望遠レンズが出たら買おう! と考えていたところ、ニコンからは出ず、タムロンの製品が発売されました。
おい、今使ってるFマウントの望遠もタムロンだぞ。性能は良くなるかもしれないけど。
70-300mmという標準的な望遠ズームすら自前で用意しないニコンに不満と不穏さを感じました。なぜなら、過去に重要なレンズをタムロンのOEMで済ませたPxxxxXというメーカーがあったのです。その後メーカーのシェアがどうなったかはお察しくださいの一言。
つまりニコンもそろそろ……

そんなわけで、乗り換えました。キヤノンに。
今使ってるコンデジがキヤノンですし、20年近く前に触っていたのもそう。馴染みはあるのです。
買うならフルサイズは諦めてEOS R7かR10だなぁ、でも納期2か月半とか書いてある……と迷っていた9月のある日、マップカメラにR10が入荷しているのを見て訪店したところ、なぜかその日はR7も入荷していたのです。
これは、K-1を買った時と同じ、天の巡り合わせ……!!

それから1週間ちょっと。
レンズがもう4本もあります。草。

・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM|Contemporary
10倍ズームなのに小さくて軽い。鏡筒の直径がマウントアダプターと同じです。ズボラ向け万能ちゃん。何とレンズ補正情報がカメラに入ってました。

・Canon EF50mm F1.8 STM
とりあえず撒き餌。よくボケるけどあまり寄れないのでマクロが欲しくなります。

・Tokina AT-X 107 DX Fisheye (10-17mm F3.5-4.5)
魚眼。他にも色々あるだろうに敢えて何故これを?
それはね、この子にあの人の面影があるからなのよ……(ペンタそっくり)

・Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
買っちった。だってこれ、ずるいんだもん。
まず軽すぎ。手持ちで35mm換算640mmが余裕ってどういうこと??
そして画質もちゃんとしてました。ヘッダー画像、400mmの窓ガラス越しでもこんだけ写るんですよ。これが8万円台で買えるんだからバーゲンすぎでは??

それと、R7本体もすごい。屋根のTVアンテナの上にいるモズにフォーカスを合わせたら、モズの頭を狙ってくれやがりました。
また迫り来る電車も余裕で合わせてくれます。個人的に異次元なAF性能。
しばらくは楽しめそうです。

来週また鹿児島へ行く予定なので、いっぱい撮ってこようと思います。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。