見出し画像

適当すぎる俺の暗号通貨遍歴

こんばんは。さいたまにすとです。
最近お前記事を書いてないよな? すいません、残業でくたびれてまして。
そしてVtuberもちゃんと追いかけてないよな? すいません、何となく視聴してはいるんですが記事化するまでの気力が。とりあえずぶいっとコンピとエルセとさめのぽきの2ndアルバム『SPLASH』は入手しました。

さてさて、このところ暗号通貨をいじくっているのですが、単なる相場情報なら簡単に入手できるものの、ちょっと踏み込んだ市場についてちっとも日本語の情報が無いなぁ……と思ったのと、とはいえ自分はそれほど有用な情報を提供できるわけじゃないことを知っている(無知の知)ので、これまで自分が暗号通貨の世界でどんな阿波踊りをしてきたのか振り返ってみます。

※ちなみに、これまで1年間で20万円以上の利益を出した年はありません。
 また、本記事は暗号通貨への投資・投機を勧めるものでもありません。

断片的な記録を紐解いてみると、俺が最初にコインチェックで取引をしたのが2017年6月。0.02BTCをわずか6100円で購入していました。当時の俺に買えるだけ買って4年放置しろと言いたい……
ちょくちょく購入と売却を繰り返し、微妙な益は出たのですが、取引よりもマイニングの方により興味を惹かれていた為、自作PCの強化やらクラウドマイニングへ金を払って結局大損するなどしていました。本当にロクに儲からなかったな、Genesis Miningめ……。

2018年1月はコインチェックのNEMハッキングがありましたね。
その少し前から、俺はとある草コインに価値が生まれると信じ込み大量購入していました。結局それは値上がることが無く、前年の儲けどころか色々なものを食い潰してしまいます。今でも古いスマホのウォレットアプリに眠っていますけど、そのまま捨てるのも癪だし本当にどうしよう。
あと色んな草コインのAirDropを狙いました。NANJCOINもとりあえず貰いましたね。結局使い道が全く無いまま眠ったり忘れ去ったり。

金融庁の海外取引所に対する締め付けが厳しくなり、海外取引所の一部が日本人を弾き出すようになったところで、暗号通貨の世界から一旦足を洗いました。それにしてもBinanceはよくあの規制を掻い潜ったなぁ。
その後はたまに思い出した時にMinerGateでマイニングをしてみたり(全然増えない)、BitMEXで火傷したり。お前ちっとも足を洗ってないやんけ。

2021年になってから、自作PCに積んでいるRADEON RX 5700をマイニングに活かせるのでは?とEthermineに登録します。しかし0.01ETHを稼いだところで興味が薄れ、wolf.betとかいう怪しげなサイトを覗いたりしました。
オンライン賭博はうっかりするとリアルのポリスに捕まる可能性があるので、みんなも手を出すのは止めておきましょう。

ある日、かつて流行ったネタコインであるDOGECOINが暴騰しているという噂を聞きつけ、確認すると確かに訳のわからない値段になっていました。
遥か昔にGenesis Miningで稼いだ僅かなコインをたまたまDOGECOINに交換していた為、急に300ドル程度の資金が手元に現れました。
せっかくだからまた相場を弄ってみるか、とBinanceで遊び、界隈のバブルに乗って含み益がちょっとずつ膨らみます。調子に乗って5万円追加投資しました。
そして遅まきながらDeFiに興味を持ち、これからはEthereumよりもPolkadotじゃねーの? と半可通っぷりを発揮して手持ちを全部DOTにして暫く経ち、BTC暴落。追加投資が価値ゼロになる笑い話が起こりました。

失ったものはしょうがないので、インベスターUさんの動画を見て学ぶという初心者ムーブ(動画の作り方が上手くて簡単に覚えることができました)をかましつつ、既に旬は逃しているであろうTreedefiに残ったコインを全部突っ込んで勉強しているのが現状です。
流石に魔界DeFiには手を出せません。あれって1時間出金作業が遅れただけで大損とかそういう世界でしょ。専業じゃないと無理だ。

DeFiも仕組みは面白いんだけど、いくら暗号通貨を取引所に預けて利息を貰ったところで、預けた通貨の市場価格が暴落したら何の意味も無くなる、という切なさがあるので、あまり効率のいい金儲けではないなぁと感じています。預ける通貨は大抵その取引所独自のものだったりしますし。
Treedefi内のトークンであるTREEとSEEDもまだまだ値動きが荒いので、貰った利息の売り時は慎重に見極めないといけません。まあまだ売るほど貰えていないのでしばらく様子見です。
それでも自作PC1台でマイニングするよりは全然効率が良さそう。

もっと儲けたいなぁ……。でも自分のこれまでの行動を振り返ってみると、儲けるための努力はほとんど出来ていなくて、ただ儲ける行動をしたふりで満足してしまっているのがはっきりしました。今月も5万円スってるのに笑い話で済ませてるし。本気を出さなきゃ。


ところで本記事とVtuberは関係ないと思ったでしょ? あるんだなぁ。

俺のホームであるAVATAR2.0Projectが、V業界初となるNFTトレカを発売したのです。

各人3枚ずつのサイン入りトレカが1枚50ドル(クレカ決済でした)で販売されたのですが、事務所の一番人気である我等が邪神、結目ユイのトレカは即座に転売の憂き目に遭いました。しかも転売価格100万円。草。

NFTについては何か胡散臭いし、興味をそそられなかったのでスルーしていたのですが、まさかこんな所で関わりが生まれるとは思ってもみませんでした。俺は争奪戦には参加しませんでしたが、NFTの買い方をTLに流す等、今まで得た知識を世間に広めようと頑張りました。

そんなところで、今後も色々弄りつつプラ転を目指しましょう。

サポートお願いします。私のモンエナ代になります。