2021年06月22日 やればできるの意味


地球人のあなたは「やればできる」とこれまで何度言われてきましたか?

またやればできましたか?


動力飛行機の飛行を人類で初めて成し遂げたと言われるライト兄弟は、きっと「やればできる」と強烈に信じていたことだろう。

まさか「ぜってーにむりげー」とか思いながら取り組んでいなかったはず。

前列がないなら自分がパイオニアになればいいだけ。

必ずやり遂げる。必ずできる。
必ずやってやる。
できると確信してる。

やればできる地球人の超お手本。えらい。

サッカーの本田圭介選手は、「夢を追え」とは言うが、「夢は必ず叶う」とは言わない。

大きな夢に向かって何らかの行動をする限り間違いなくその夢に近づいている。ほんの1ミリであっても確実に進んでいる。

なぜ挑戦する前に諦めるのか?

もちろんできないかも知れないが、できないと決めつけている限り確実にできない。やればできるかも知れない。

可能性はゼロではなく、可能性を広げるのはあくまでも自分だよ。と熱く地球人のハートに迫ってくる彼にしかできない超絶説得力のある言葉である。

やればできる「かもしれない」。


学校の先生やスポーツのコーチとか親とか上司とか、「やればできる」と語りかけられる時はまあ期待されているってこと。
期待度の大小はあれど「君ならきっとできるよ」とまあいいげんか、適当かの場合が殆どと思われるが、たまに本気で魂を込めて言われるかも知れない。

よく考えると「やればできる」ってつまりやんなければできないんだけど、やればできる。

例えばプリンを作るとして、「やればできるよ」と言われても作らないとしても、やればできるんだから別にやらなくてもいいんじゃねという考え方もアリかなと思う。
「やればできる」ともう既に分かっているのだから、やんなくてもできているとある意味言えるのではないか。

実際にはプリンは作っていない。でもレシピ見て、正確に手順を踏めば完成するのだから「もうやってしまってできている」と同義じゃね?と言えなくもないという結論に至った(笑)。

身も蓋もない話だなー。

安っぽい哲学の一行、小学生の屁理屈っぽい感じだけど奥深く見えるのは僕だけか?


「やればできる」を妨げているものってなんだろうか?

◆量、ボリュームが少ない。練習量とか勉強量とか。
◆時間が少ない。費やす時間が足りない。
◆知識不足。どういった方法が効率的、最短でたどりつくのか。
◆経験不足。未経験の事態への対応力が貧弱。
◆環境の問題。他の事で忙しい、やりたいことが他力によって妨げられている。
◆体力がない、持たない。
◆成功体験がない、少ない。どうやったらよいか不明、手探り状態。
◆失敗したくない、努力がムダになるのがヤダ。成功が確約されていないとちょっとねえ・・・。
◆どうせできない、どうせ負ける。はじめっから白旗。ダメだこりゃ。
◆やりたいことが違う。これはしょうがないねえ。
◆競争意識が低い。モチベーション低い。どうしようかねえ。
◆何のためにやるのか意味不明。確かに、気持ちはわかる。

色々とこの「やればできるのにできない問題」をつらつらと挙げてゆくと対策がわかってくる。

ただやっぱりこの「やればできる」という挑戦は、実際にはやってみないとわからない。

「やればできる」はとても優しく温かい言葉に聞こえるけど、実は厳しい「自力で何とかしろ!」と翻訳できる。
少なくとも結果に関してはそうだ。

小さなことで言えば例えば中間テスト、期末テストとか。
大きなことだとプロスポーツ選手になるとかのやればできる人の人口が少ないもの、多いものはあるにせよ、要は本質的に同じ事だ。

試行錯誤しながら最大効果を求めて、日々工夫し続ける。

努力を続ける。

毎日そうだね。

目標とかにあえてしないくらい日常的で小さなことだってそう。

例えば朝ちゃんと起きて、ごはんを食べて、身支度して、学校へや会社に行く。

学校に行く、会社に行くことが当たり前になっているけど、

「君なら会社、学校にいけるよ!!やればできるよ!」

と言われても言われなくてももうできちゃってる。

普通に電車や自転車に乗っていつものパターンで軽ーくやっちゃってる。

本質的だよね。変わらない。

わかりますか?言っている意味が?

物事に対する結果というのは結局のところ自分自身で判断して、行動して自分で引き受けるという事、シンプルにそれだけ。


やればできると言われ、自分もそう信じて頑張ってきたが結果が出なかったら誰が責任を取るの?紛れもない本人に決まっている。

結局のところそういうことだな

「やり切ったな。すごいな。お前はやればできると思っていたよ」

と言われたらめちゃくちゃ自分をほめてほめてほめまくってよし。

コーチか先生か知らんがお前の俺に対する人を見る目が鋭かったのではなく、やり切った俺がすげーんだぞ!!。

と自分をほめまくれ!!

そしてエビスビールのんでよし。

優しそうで厳しい言葉に騙されて、今日も頑張っていつも間にか成長している地球人でありたい。


バイなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?