見出し画像

2021年06月23日 にわとりのめいちゃんから教わる事

うちにはにわとりがいる。
4年前にジョイフル本田瑞穂店で購入した。
ふ化してから1日しか経っておらず、ホントかわいいひよこだった。
店員のお兄さんが、「寂しがりやだから2羽以上買うといいですよ。」というので言われた通り2羽購入した。

名古屋コーチンで1羽980円のメス。

娘が名前を付けた。

せいちゃん と めいちゃん。

「生命」からとって生ちゃん と 命ちゃん だって。

2羽は体の大きさが違い、よーく観察していると更に面白いことに性格が違っていて、せいちゃんはおおらかで賢い、落ち着いている。めいちゃんは野性的で体力があるが臆病で頭はあまりよろしくない。

結構2羽は仲良しで常に一緒にいた。これはとても微笑ましかった。

だけど残念ながらせいちゃんは1才半で死んでしまった。

めいちゃんは寂しくてすぐに死んでしまうのかなと心配していたが全然元気で、せいちゃんがいたことを忘れているようだ。

にわとりは3歩歩けば忘れるという有名な哲学者の言葉は正しいと確信している。

もうすぐ4才になるが、まだ卵を産んでいるのには驚きだ。

ここ1か月くらいは気候が良く過ごしやすいのか1か月12個程度産んでいるかな。
エサ代を考慮すると圧倒的にスーパーで卵を買った方が安上がりだが、今でも「今日は産んだかな」と小屋を覗くことはちょっとしたイベント感がある。

◆にわとりを飼育して得したことその1
4時起きの超早朝イベントに強制参加させられる

うちの名古屋コーチンは、毎朝日の出の15分位前に起床して鳴き始める。メスは殆ど鳴かないとジョイフル本田瑞穂店のお兄ちゃんが言ってたけど、たしかにオスよりは鳴かないみたいだけど結構朝とか卵を産んだ後とかはけたたましくなく。

ずーっとではなく数十秒から数分程度だが、朝は特に鳴き声が響き渡るので近所迷惑にならないよう気は使っている。

毎朝めいちゃんが本格的に鳴き始める前に起きて世話をする。

めいちゃんの視界に人間がいると比較的黙るし、エサをあげたり、水を取り替えたり、小屋の掃除をしたりしていると気が人間の方に行くみたいで鳴くことを忘れてくれる。

あとは散歩させると喜んでる感じなので、毎朝外に出している。

もうねえ、本当に毎朝うるさくて眠いしアタマにくるんだが、公園まで一緒に散歩してベンチに座っていると、ベンチに飛び乗って何となく僕の横にいてくれたり、ちょこちょこと突っついてきたり(親愛の表現らしい)、頼りにされてる感や、かわいいなと感じることが多々あるからしょうがない。

めいちゃんに感謝しなくちゃいけないことは、朝早すぎるおかげで毎日朝焼けを見られること。
これは自分だけ独り占めしている感、お得感がハンパないよ!
毎朝の素晴らしい朝焼けは全人類が見て欲しい。
刻々と白から紫、オレンジに赤と移り変わる壮大な映像エンターテインメントは何とタダ!ひとり占めしているのがもったいないよ。しかも1日として同じ演出がないんだよ!!毎日新しいデザインプログラムで楽しめるのだよー!スゴイよねー!

憲法改正して地球人はせめて1ヶ月に1度朝焼けを見ることを義務化したらいいんだよ。

「あー美しい。なんとつまらないことで悩んでたことか!」

てな感じに間違いなくなるんだから、全人類のトラブルや悩みや問題が30%位に減るよ。
ディズニーランドもいいけど家にいながらタダなのに気分最高になるし、地球平和に多大なる貢献ができるんだからやらない理由がない。
つまりだね、巡り巡って医療費削減、軍事費削減、つまんないことに使うお金が減っちゃうな!

1000兆円くらいの経済効果じゃね。スゴイ発明かもしれん。

ノーベル経済学賞と平和賞もらえるな。




◆にわとりを飼育して得したことその2
ブレない生き方が宇宙を語る


日の出とともに起き、「コッコッコッコッコ・・・」と鳴き出す。暇さえあれば地面を足でかいてミミズやら虫やらを一生懸命さがす。砂浴びをする。まったりと座って休む。日が沈むころ自分から小屋に入って寝る。

決して欲をかかず、嫉妬せず、恨まず、足るを知る。

鋼鉄のルーティーンをしっかり守り、毎日毎日同じ日々を繰り返す。

不満はない、文句もない、忖度もない、特には望まない。

かわいい姿の3歩あるくとすべて忘れちゃうめいちゃんがブッダに見えてくるのはなぜだろう。

誰の干渉も受けず、自分のペースであるがまま日々を生きる。

ただそれだけ、意味はなくただあるがまま、素直に。

おごらず、威張らず、ひるまず、卑屈にならず、謙遜せず。

「自分が何者なのか?」

なんてことは考えないんだろう。

だって意味がないから。

宇宙の一部だということを自覚しているから、いや自覚さえしていなくて、自分自身が宇宙と感じているのかもしれない。

名古屋コーチンは寿命が10年だからめいちゃんはあと6年の命なんだけど、寿命さえ人間が勝手に決めた概念だ。

宇宙の一部だから寿命もくそもない。

そうであるならば意識って何なんだろうね。

生命の証拠、証明ってところなのだろうか。

じゃあ生命ってなんなんすかねえ?

でも地球では地球人や他の生物が存在して生きていて干渉しあって、意味を作っている。

意味付けするのは地球人の得意技だ。

意味があった方が安心するからだ。

生きている事、意識すること、考える、向上心とか、思いやりとか、嫌ったり好いたり、憎んだり、怒ったり、だましたり、優しくしたり、人に寄り添うとか、存在するとかって一体どんな状態のことで、何の意味があるのだろうね。

ってことを考えさせる、教えてくれる存在だよ。


人生暇つぶし思想を学ぶには名古屋コーチンのメスを飼育してみるべし。

ちなみににわとりは娘が飼いたいというので買った。初めのうちは娘が世話してたんだけど、朝早いとかいろいろ制約があり、結局僕がフルで世話している形に落ち着いています。

以前金魚を飼育していた時のパターンを繰り返しています。

全然経験が生かされていない埼玉マックスです。

人生暇つぶしだから全てはオッケーだけどね。


バイなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?