見出し画像

埼玉のあの人に訊く「さいたま伝」Vol.02 菓匠 花見 常務・染谷博之さん

この企画は、さいたまに愛憎ある方々に、その人にとっての「さいたま伝」を訊くものです。
今回はさいたまを代表する銘菓の「菓匠 花見」常務・染谷博之さんの登場!

どんなお仕事をしている?

さいたま市の浦和の駅前で和菓子屋「菓匠 花見」を経営しています。

あなたのさいたま歴

出身はさいたま・浦和です。ただ、中学・高校は栃木の全寮制の学校に行って、卒業してから27歳までアメリカにいました。だから、15年くらい、さいたまの外にいたんです。
今年41歳なんで、浦和の方が長くなりました。それまでは「浦和の人間です」と言いづらく、肩身が狭い思いをしてました(笑)。

全さいたま市民(約130万人)のなかで、「さいたま好き度ランキング」何位か

10位には入ってます!さいたまのことをけなされてイラっとすることが多いので(笑)。イラっとしても顔には出さないですけど。「どうせ、何もないよね、ベッドタウンでしょ」「東京と勘違いしてるんじゃないの?」と言われると、「おいおいおい!ちょっと待ってよ!」と思います。「ダ埼玉」と言われるのがいちばん腹立ちます!(笑)
あれ?こう言うと性格悪いやつに見えます?好きだからこそ、イラッとするんです!

大宮派? 浦和派?

これは、浦和派ですね。ただ、買い物は大宮の方が便利なんですよねー。

浦和で好きな場所・こと

浦和って駅から離れると静かなところが多いんです。神社や公園があって、東京から戻ってくるとOFFになれる感じがします。夜も静寂があって好きです。

大宮の苦手なところ・ちょっと残念なところは?

うーん、そうですね…強いて言えば、ちょっと残念なところは東口の飲屋街のゴチャゴチャ感ですかね。浦和だと客引き少ないですが、大宮でグイグイ来られるとちょっと待って!って思います。
あと、小学校5年生のときに大宮でカツアゲされそうになったんです。ヤンキーのお兄ちゃん3人くらいに囲まれて…衝撃的でした。浦和でカツアゲされたことはないです(笑)

浦和のここが変!

浦和の人って「大宮より浦和の方がいい街だよー」と言うけど、「どこ飲み行く?」って言うとみんな「大宮行こう。大宮で飲んだ方が楽しいじゃん」って言うんですよね。何かにつけて大宮に行きがちです。「なんで浦和で完結しないんだよ」って思うときもあります。

さいたまの何をトレーディングカードにしてほしい?

レアカードで癖がある人物をとりあげてほしいですねー。名物店長さんとか公園にいつもいて鳩にたかられているおばあちゃんとか。その町々のマスコットキャラクター的な人がカードになっていると「この人だれだ?」って思って、会いに行きたくなるのがいいですよね。
通常、とりあげられないけれど、そういう人がカードになっていると面白いですよね。レアカードでいいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?