見出し画像

埼玉のあの人に訊く「さいたま伝」Vol.04 元さいたま市観光大使・みあちさん

どんなお仕事をしている?

今は広告会社でマーケティングを担当してます。2年目ピカピカマーケターです!

あなたのさいたま歴

3歳のころに浦和に引っ越してきて、それからずっと社会人になるまで浦和に住んでました。

全さいたま市民(約130万人)のなかで、「さいたま好き度ランキング」何位か

10番には入ります!東京で暮らすようになって、自分がさいたま市が好きだということをより実感しました。

緑が多くて、クルマでお買い物に行ける便利さもあるし、犬(よもぎちゃん・犬種はポメプー・メス・8歳)といろんなところに出かけられるし。毎週末、実家に帰ってます。時の流れがゆったりしているし、道も広いし、スローライフな感覚です。

バイクにも乗るんですが、ツーリングも楽しいです。特にモビリティが好きな人には、さいたまはおススメです。

大宮派? 浦和派?

非常に悩みますね…個人的には、大宮は特別なことをしに行く場所。氷川神社とか大宮公園に桜を撮りに行ったり、かき氷を食べたり、大宮の盆栽美術館で暑い日を過ごすとか。小さい頃は、大宮は心の中の東京、というイメージでした。

浦和はショッピングなど日常の延長線上にある場所なイメージです。サクッと行けるところです。

(無理に大宮派か浦和派かで言うと?)うーん…6:4で大宮ですね。大宮の方がゆったりと街がつくられていて、スローな感じがして。クルマ移動が多いのも好きな理由かもしれません。

大宮で好きな場所・こと

さっきも言ったように、大宮公園と盆栽美術館が特に好きです!大学時代の友だちをわざわざドライブで連れてきたりしてます!

今の彼氏と付き合う前、最初にデートしたのも大宮公園と盆栽美術館です♪大宮公園はベンチがいっぱいあって出店もあるので、盆栽だー(サイダー飲料)を飲みながらいっぱい話をして、二人の距離が縮まりました。盆栽美術館も大好きすぎて、二人で何度も行ってます。

浦和の苦手なところ・ちょっと残念なところは?

いいところでもあり、ちょっと残念なところでもあり、表裏一体なんですが、オシャレな街なので服装もオシャレしなきゃいけない気がします。犬の散歩のとき、少し気負っちゃいます。だからこそ、オシャレしていくとキラキラしたきもちにもなるんですが。大宮にはすっぴんで行けるんですけど、浦和には行けないですね(笑)

大宮のここが変!

大宮は都会的なイメージを押してますよね。本当はローカルさもあるのに、そこを隠して浦和ぶっているというか、都会ぶっているところがあります(笑)。大宮ナポリタンとかめちゃくちゃ美味しいから、もっと推してもいいのに。

さいたまの何をトレーディングカードにしてほしい?

私、コバトンのとなりにいるさいたまっちが好きなので、カードにしてほしいですね。冷静に見ると、コバトンよりさいたまっちの方がかわいいですよね!あと、うなこちゃんも好きなので、カードになるといいですね。

北浦和にいる高校生たちの青春の分岐感もカードになると面白いと思います。むずかしいかもですけど。

汗まみれ・赤本持ち歩いている県立の浦高生は勉強や運動に熱中していて、いつもラーメンすすってて。一方、市立浦和の生徒は共学でキラキラしてて、いかにも青春感を醸し出してて。その対比が、北浦和の名物ですね!

トレーディングカードゲーム「さいたま伝」について一言!

大好きなさいたまをゲームにしてくれるのはめちゃくちゃうれしいですね。みんながもっとさいたまを知ってくれたらいいな。ディープすぎるカードなども入っているので、それを見て、ぜひ足を運んでくれたらうれしいです。元さいたま小町として(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?