見出し画像

埼玉のあの人に訊く「さいたま伝」Vol.03 レッズランド・小尾さん

この企画は、さいたまに愛憎ある方々に、その人にとっての「さいたま伝」を訊くものです。
今回は浦和レッズが運営する地域密着型総合スポーツランド「レッズランド」にお勤めの小尾(おび)さんの登場!

どんなお仕事をしている?

スポーツ施設「レッズランド」の管理・運営をしながら、地域のみなさんに気軽に使ってもらって生活を豊かにしていただけるように、イベントなどの企画や運営をしています。
例えば、今年(2024年)のGWに行なったキッズフェスタというスタンプラリーに1400人程度参加いただいたのですが、それを120人くらいのボランティアスタッフが協力してくれました。地域のみなさんと連携とれるようになってきたな、と感慨深かったです。

あなたのさいたま歴

浦和に育ててもらって、今も浦和で仕事させてもらってます! 浦和に、おんぶに抱っこで、甘えっぱなしの人生です。
小学校のときから地元のサッカー少年団に入って、中学生から浦和レッズのユースに入りました。

全さいたま市民(約130万人)のなかで、「さいたま好き度ランキング」何位か

むずかしいですね…さいたま市はあまり興味がなくて、浦和にしか興味がないので。あえて言うと100万番目くらいですかね(笑)

大宮派? 浦和派?

これはもちろん浦和派です!

浦和で好きな場所・こと

桜区が好きですね。自分が育ったところで今も生活してますし、いちばん思い入れのあるところです。
特に、桜区の自然と土手が好きですね。自然の中でのびのびと暮らせるし、土手があると自由がきくんです。学生時代には、花火もできたし、石投げしてたりしました。若いときって親やまわりの大人から逃げたいときってあるじゃないですか。そんなときにも土手があると隠れ家みたいに自分たちの空間になるんです。

大宮の苦手なところ・ちょっと残念なところは?

にぎやかなところがちょっと苦手ですね。自然の中で育ってるから人混みが多いところは苦手なんです。夜も、浦和の街の方がしずかですし。

浦和のここが変!

「浦和」って言葉にこだわりが強いところは変だなぁと思うのと同時に、それは大事にしていきたいきもちもあります。
旧浦和市のエリアは今の桜区・浦和区・緑区・南区なんですが、どこに行っても「浦和●●」みたいな企業名が多いですし、マンションの名前でも「浦和」がつくところが多いんです。「浦和」とつく駅は8つもありますし。

さいたまの何をトレーディングカードにしてほしい?

もちろん、「浦和レッズ」ですね! でもそれはいろんな権利のことなどむずかしさもあるでしょうし…それ以外だと、サッカーボールですかね。浦和はサッカーの街なので。あとは、うなぎと白鷺宝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?