見出し画像

基礎練はじめました。 【感覚マニア部】

感覚マニア部、第一期部員募集中。(3/31まで!)



中高と吹奏楽部でした。


運動が嫌いで吹奏楽に入ったつもりなのに
中学の部活前にはまるで運動部かのように毎日必ず腹筋100回から(汗)



そして楽器本体をつけずマウスピースのみの練習を基礎ができるようになるまで2〜3ヶ月。

楽器に入ってからも音階やリズムのみの基礎練習が大半で
ようやく後半に曲の演奏。


基礎、基礎、基礎・・・・・・


はい、みんなの苦手なとこー!
わたしも嫌いだったとこーーーー!!



こんなつまんないことやって何になるの?
早く楽しい曲の演奏に入りたいー!!


だけど思いもよらぬところでものすごく驚いたことがあります。
わたしには生まれつき運動神経がないんじゃないか!?というくらい運動が苦で、短距離走も長距離走もいつもビリを走っていた小学校時代。


それが、中学、高校と上がっていくうちに
基礎の積み重ねで肺活量がつき、腹式呼吸が身につき
中学のマラソン大会では中くらいの順位に。
高校では運動部の子も中盤からどんどん追い抜けるくらい、マラソンが好きになっていました♬(瞬発力は相変わらずなかったけれど笑)



積み重ねってスゴイ。


運動神経は「ない」わけじゃなかった。
あるけれど、使い方がよく分かっていなかっただけ。


「感じる力」も同じです。
ないわけじゃなく、あるのにしばらく使ってなくてイマイチどう使えば良いのか、鈍くなってるだけ。

もちろん運動神経みたいに、元々の得意不得意やセンスは多少あるかもしれません。 だけど確かに「ある」



だから感じるってどんな感じだったのか身体で思い出す作業がとても大事。
そして基礎練の積み重ねも♡

いきなり美味しいとこどりしても続かないよ。


シンプルな繰り返しがどれだけパワフルなのか。
声を大にして言いたい。



基礎練!! 大事!!!!!!




というわけで感覚マニア部では「かんじる基礎練」から始めてみました。
今日はその1アップしてます。ライブ配信でも細かく伝えていくよ。

基礎連をバカにしたりおろそかにする人と、コツコツ積み重ねる人。
内側の感覚は大きく変わる♡



部員まもなく40名★ 31日までにご一緒しよう。

【感覚マニア部】
~かんじる を いとおしむ   かんじる が 世界をつむぐ~


2022年3月26日より活動スタート!
第一期部員の募集期間:3月21日〜3月31日

入部届はこちらから↓↓


くろかわさいこ
LINE公式アカウント:https://lin.ee/mNLCv8c
Instagram:https://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagram:https://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu


面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/