見出し画像

あなたの居場所、いくつある?

毎日夕方頃、1分以内で読める内容を3ヶ月継続して発信チャレンジの相田彩香です。

一日の終わりに向けて、一呼吸する習慣化のために...。


あなたは、日常において何ヶ所の居場所が有ります?


家庭はもちろん、職場、ジム、習い事、ボランティア団体、ネット上で本音を吐ける仲間うち、子どもの保護者会、ふらっと一人で行きたくなるカフェ...などなど。


自分の居場所はたくさんあるほうがいい。
最近つくづく思うのです。


一つの場所で何かトラブルや人間関係で拗れても、別の居場所に心を休める場ができる。


あるいは、他ジャンル(それぞれの場所にて)の繋がりがたくさんあると、人の多様性を受け入れやすくなる。


心の健康を保つには、身体を動かすこと、食事ももちろん大事な要素だけど、自分の居場所があるだけで、ワタシはいていいんだって思えるんじゃないかな。


一人でも多くの女性たち、子どもたちがそういう場を持てることを願って、2024年は活動していきたいと思った一日の締めくくりでした。
あなたは、どのような一日でしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?