見出し画像

「聞いてもらえた」は「たくさん話せた!」

昨日からスタートしたこちらのブログ。
ここから3ヶ月間、毎日17時頃ブログを更新する!
向き合う時間は、30分前後で!を実践中の相田彩香です。


昨日のブログにも書きましたが、
コーチングセッションを受けたことでこの行動をおこしています。


昨日、コーチングセッションの中で驚きがあったことが一つ…
「本当に自分の話を聞いてもらえた経験があるか」の話。


自分の話を否定もされず、途中邪魔もされず、相手の意見もされず、聞いてもらった経験があります。
かといって、ふんふん…と適当に聞いてもらっているわけじゃないですよ(笑)


この話を周りにもしたことがありましたが、今回の話ではこう返ってきたんです。

「聞いてもらえた」は「話せた!」と。

これってね、視点を変えると違うと思いませんか?

相手の話は聞かなきゃ!
子どもの話は聞かなちゃ!

これは、自分に意識がいってしまうけれど、「相手に話してもらう」に焦点合わせると、こちら側の聞く姿勢って変わると思いませんか?


ぜひ、あなたにも「たくさん話せた!」体験をしてほしいな。


今日もいい一日でした!
あなたはいかがでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?