見出し画像

東洋医学の考え方に興味持つ

実は少し前から、東洋医学に興味を持ち、本を読んだりする。


臓器と心の密接な関係性。


ずっと前に、身体の中は宇宙だと聞いてた。
自分に嘘をつくと腎臓は濾過するところだから、その嘘を腎臓で濾過され悪くするという。


それがイマイチ分かるようでわからなかったワタシ。
どういう仕組みだ?
嘘発見器か?


じゃ、嘘をつかなければいいんだ!
そうおもってたけど、これが違うのだと最近つくづく思う。


嘘って、あからさまに真実をねじ曲げたものだけでなく、自分が本当は苦しいのに、それを我慢して言葉にせず、自分の中で消化する。


これって、実は自分をだましている。
これこそ、「嘘」なのだと気づく。


「セルフコンパッション」
悲しみや苦しみがあった時、自分自身へ思いやりを向けること。
これって、ほんとに大事なことなのだとつくづく感じる。


そんな方法だれが教えてくれるのさ。


ワタシは今、まさにこの大切さを教えてくれる方が二人もいる。
40代。
今できることをやっていこう。


そう誓った一日の締めくくりでした。
あなたは、どのような一日でしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?