見出し画像

映える難しさ。

おはようございます。

すっかり秋ですね〜🍁
朝夜が涼しくて思わず寝過ごしてしまいそうになる事も増えてきました。。。

夏場の疲れを言い訳に今日も眠い目を擦り、ハンドル握って職場まで向かうわけなのですが。

運転しながらいつもの様に週末作るお菓子のレシピを考えていた時の事です。

何を作るかは時期にnoteに書くので今は非公開とさせて頂きます🙇‍♂️

その作品には、今や現代SNSには欠かせない「映え」の要素が必要不可だったのです!

「映える」


こんなにシンプルかつ難しい事が他にある後は、だろうか?

上から撮ってみたり。

綺麗に盛り付けてみたり。

高級感を演出してみたり。

お花を添えてみたり。

風景を作品にしてみたり。(紫陽花)


手法は様々なわけですが。

もし、共通点を見出すのであれば大切なポイントは「テーマ」と「光」な気がしてます。

テーマ、これはもうなくてはならない当たり前のもので。自分の作品をどう言うコンセプトの元で引き立たせたいのかという事ですね!

んで!何より大切な光💡
たとえお家の中でも日中撮影するのと夜撮影するのではえらい違いが出ます。

例えば

夜撮影

日中撮影


この桃のコンポートタルト🥧🍑

上が夜撮影したもの、下が昼撮影したものですが違いは歴然ですねっ👀

光に当たる事で淡い感じになる、自然の力による加工が入ってます。この加工も映えの要素だと思ってます!

後は、角度や小物で微調整っといった感じですかね?(そんなに詳しくない)

どうでしょう?皆さんも映えたくなってきたんじゃないですか?😏(今更感)

ここまで散々映えの話をしてきましたが、
最後に言っておきたいのが映え=美味しいでは無いと言う事です(笑)

急な手のひら返し、世間への突っぱね🤣

なので、ここを追求するか否かは正直何とも言えない部分ではあります😅

世間から必要とされる為に映えなきゃ!いいね稼がなきゃ!よく見られなきゃ!と言う承認欲求の為だけにお菓子を作るのであれば話は別なのですけどね(笑)

あくまで一個人の意見ですが、口に入れた時の感動や誰といつ食べるのかなどと言ったシーンの方を大切にしていきたいです。

シンプルだけど激ウマ=素材が生える(映えるだけに笑)

その無意識が結果的に映えに繋がるくらいでいいのです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?