見出し画像

認定ランサーになるまで〜フリーランスを始めたきっかけ〜

私は今フリーランスで映像編集やYouTubeに使うサムネイルデザイン・時にはLPのデザインも行っています。

本格的に使用し始めてから

4ヶ月で認定ランサーに

なりました。

これまでの軌跡をまとめてみようと思います。
※長くなるので何回かに分けて投稿します。

きっかけはちょうど一年前の2021年2月。
前職の先輩が突然3年ぶりに連絡が来たことから始まります。

その人は前職でバディか相棒かのように、いつもニコイチで仕事をしてました。
初めて知り合った頃は、エクセルのショートカットすら知らないという、スーパーアナログ人間でした。

そんな人が数ヶ月前から脱サラし、フリーランスで映像編集に本腰を入れたと、連絡が来ました。
そして映像編集の準備に必要な手伝いをしてくれないか?と言うのです。

ちょうど私も子供も一歳になり、少し手がかからなくなってきたタイミングだったのと、社会人1年目の時に考えてた

「家で子供を見ながら仕事をする」

(今で言う在宅ワーク)を実現できるチャンスと思い、引き受けることにしました。

私は元々大学も美大や芸大とかではなく、
ディレクター職が長くイラレを少し触れる程度でした。
何年かぶりに触ったイラストレーター。
アプリを開けてみると、何年も前に使ってたイラレよりも遥かに処理も早く、簡単にしかも多機能で、使えることに感動しました!

そして何よりサブスク文化の発展により
イラスト素材を自分が一から作らなくてもいいこと(手に入りやすいこと)から

自分のイメージしたものに近いイラストを探してデザインできる!

と思いました。

ここから私がクリエイターとして仕事にのめり込むようになっていきます。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?