ケセラセラの生き方

ケセラセラ(何とかなるさ)って考えは
大事だけど、
ずっとそうやって生きてきた人って
幸せな環境で育ったんだろうな。
って側から見てしまう。

兄弟間格差が酷かった
家庭間ガチャのあった私にとって
思春期の時に親がお金に苦労しない程度にある人間だったら、
こんな風に考えてないのかな?とか思うこともある。

女だから学歴なんてなくてもいい
理系になんて行かなくてもいい
というミニマムな世界でしか見てなかった考えの親だから
さっさと離れたらよかった。

結婚して子供産まれてやっと親から離れられた

でもきっとケセラセラな人も
孤独に感じて苦しみながら生活してる人も近くで見てきた。

ケセラセラな人だからか
毎月何万とお金を払い、
トータル数百万とお金を渡して返ってこない姿も見てきた。
そして自分たちがひどい思いをすることもあった。

だからケセラセラな人はあまり得意ではない
でもいつかはその考えを今よりも
もっと受け入れられる
温かい人間になる。

そのためにはやっぱり自分が幸せだと
思える日々を過ごすことが大切だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?