「ここ目当てに旅に出れるな」という飲食店

サッカー見てたり全国ツアーするようなバンドを追いかけていると、まま他県へ行くこともありまして、そこで「ここ目当てに来れるな」と思っている飲食店をまとめています。選定基準は基本的に味ですが、書いた人の好き嫌いの関係上、魚以外の魚介類ときのこ類と酒についてはノーデータです。ごめんね。

【新潟】

◆soi
https://soi.owst.jp/
世界で一番うまい卵焼きはここ。一度リニューアルしており、今は出汁に浸かっているけど世界で一番うまいことに変わりはないです。あともつ鍋が尋常じゃないくらい美味しい。それからデザートにカッサータがあるのが大変良い。昔のバルサミコ酢ソースといちじくソースを復活させてくれ頼む。店員が元気だけどウザ絡みはないです。ただし週末に行くと十中八九誰かが誕生日祝いをしている。十中八九だ。

◆ヤスダヨーグルトショップ
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/shop/niigata_cocolo.html
世界で一番うまいソフトクリームがある。フローズンヨーグルトがメインっぽいがそうじゃなくて普通のソフトクリームを食べよう。ミニサイズもあるけどミニにすると絶対後悔して人のを盗るハメになるので注意。ダイエット中でも絶対にだ。新潟駅と長岡駅の駅ビルにあるよ。

◆みかづき
http://www.mikazuki-italian.com/
新潟ご当地グルメのイタリアン。焼きそばにミートソースとか絶対ゲテだと思うんだけど普通に美味しいよ。おれが好きなのはホワイトですが季節限定も含めてだいたい美味しい。イタリアンを出す店は県南に行くに従ってフレンドの方が優勢になるので、みかづきは県北で探そう(おれが行くのは大体新発田です)。ちなみにフレンドの方が麺が細い。

【石川】

◆もりもり寿し
金沢駅の隣の金沢フォーラスとか近江町市場とか片町あたりにあるんですけどまあどこで食べても美味しいです。東京にも2店舗あって、美味しいんだけど……金沢で食べると落差に泣くことになるから過信してはいけない。おすすめは中トロ炙りと豚汁です(なんと東京では提供していない)。

◆ゴーシュ
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Coffee-Shop/%E8%8C%B6%E6%88%BFBar-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5-963339573700625/
コーヒーとチーズケーキの組み合わせ、ここ以上に素晴らしいところはあんまりないんじゃないかと思いますね。ケーキセットではガトーショコラとかも選べるけど絶対チーズケーキにしてほしい。あとコーヒーはホットがいいよ。アイスもいいけどアイス飲んだらホットおかわりしてほしい。

◆かなざわ玉泉邸
http://www.gyokusen-tei.jp/teien.html
言葉に出来ないくらい美味しい料理が出てくるのはここ。出汁なのか? 素材の鮮度か? いや知らんけど何もかもが美味しい。過去一美味しかったのはのどぐろの蒸し物です。ここは予約の時に頼めばアレルギーや苦手なものを回避して作ってくれます。金沢だというのに魚以外の魚介類(甲殻類含む)(しかも好き嫌い)がすべてアウトというおれに対して嫌な顔ひとつせず……。場所柄、値段、格式などによって商談・会談・顔合わせによく使われているっぽいがおれから言わせればそれは野暮の極みです。食べるために行ってほしいな!

◆ひよこ
ステーキ一品のみの店。老年夫婦が営んでいるのでいつ畳まれてもおかしくない。あと数回しか行けないという危機感がある。肉も美味しいし付け合せに焼いてくれる野菜も美味しい。ちなみに店の見た目はガレージ。これはマジ。

【静岡】

◆さわやか
……説明、いる????????????????????これは項目作ったおれが愚かだと思う。おれ さわやか すき。

◆石松餃子
https://1402.jp/
かつてナンジャタウン福袋七丁目商店街もとい餃子スタジアムに店舗を構えていた店。浜松餃子と呼ばれるニンニクの入らないあっさりした餃子がメイン。もやしと一緒に食べるのだが一人10個は軽い。本当だってば。

【愛知】

◆らむちぃ
味噌カツが美味しいのはここ。ネギがめちゃめちゃに乗っているのでネギがダメだとだめかもしれないです。「味噌カツって大して美味しくないでしょ? まあ名古屋だし一応……」とか思ってる人にはぜひ食べてほしい。びっくりするので。メニューには大小あるけど、大食いでもない限り小にしような。ちなみにこの店を教えてくれたのは名古屋市内のホテルのコンシェルジュ(20年くらい前)なんだが、わざわざ名古屋-(まだ白黒の)神戸を見に来たとかいう不審者にしっかり教えてくれてありがとよ……という気持ちしかない。楢崎が見たかったんだよな。

◆港キリン
http://www.minatokirin.co.jp/
ひつまぶしが美味しいのはここ(鰻……あんまり気が進まないが……)。特徴はとろろが付いてることです。ひつまぶしととろろ、驚くほど合う。ここもメニューには大小あるけど、大食いでもない限り小にしような。名古屋港付近にあるので水族館に行く時とかに良いです。

【長崎】

◆メイジヤ
思いっきり中心地の中央に存在するレストラン。美味しいトルコライスが食べたいならここ。通常のトルコライスではなく、よくばりトルコライスをおすすめします。スパゲッティ+カレーピラフ+ハンバーグ+トンカツ。気が狂ってる。でも美味しいので満腹中枢に追いつかれる前に食べきることができる。最高。

【鹿児島】

◆ダンケンコーヒー
https://www.instagram.com/dankencoffee/?utm_source=ig_embed
地元のパン屋さんが運営しているカフェ。店内はめちゃめちゃオシャレだし非常にモダンなんだがラピュタパンとか出してくるので油断ならない。ラピュタパン、具材が具材なので当たり前なんだが美味しい。

【番外編・海外】

◆Pomze(フランス/パリ)
http://www.pomze.com/
ここ多分めちゃめちゃ有名店だと思うんですけど、まあ有名にもなるよねってくらい美味しいです。店名の通り、林檎をメイン食材としているのでデザートにはもちろん、ポタージュにも角切りが散らされたりメインのソースに使われたりするんですよね。あとお酒が飲めると料理に合わせてシードルが出ます。ここで出てくる林檎バター、購入できる林檎ジャムは世界で一番美味しい。あとここ、日本語が堪能な人とか日本人スタッフがいるのでものすごく楽です。

◆Chatterbox(シンガポール/オーチャード)
http://www.meritushotels.com/ja/mandarin-orchard-singapore/dining/chatterbox.html
「シンガポール 観光」とかで検索したら上位に出てくる有名店。シンガポールチキンライスを好きな人もナメてる人もここのは一回食べてみたほうがいいです。次元が違う。美味しすぎる。肉もソースもスープもご飯も美味しい。1回の旅行で2回食べた。ここも日本語が大体通じてしまいますね。優しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?