見出し画像

先日の台風でDomix8『咲也此ノ花』を観たかったけれど行けなかった…という方のための「アシュリ」千秋楽ライブ版を期間限定で公開します。-終了しました!

この度、先日の台風でDomix8『咲也此ノ花』を観たかったけれど行けなかった…という方のために雰囲気だけでも味わっていただけたらとキャスト&スタッフで話し合い…短編4本中の一本のみ「アシュリ」千秋楽ライブ版を期間限定で公開することとなりました。

【公開終了致しました。ありがとうございました!】

台風直撃が心配されたあの日でしたが…劇場が市の避難所にもなってる駅から1分の頑丈安全な施設であったこと、公演時間終了が早めで台風の直撃、JRの停止まではまだ時間があったこと…で無期延期とはせずにすんだものの、千秋楽夜の部は3割ほどの方がキャンセル…いえ、まさか7割も来て下さる方がいるとも思ってはいなかったのですが…

一人でもお客が来て下さるなら全力尽くそうというのがキャスト達の思い、燃えました!最高のフィナーレになったと思います。
が、ただそれでも気になったのは来たくても来られなかった方々…

遠方からご来場の予定だったのがJR停止でキャンセルせざるをえなかった方、どうしても受け取ってくれとお金だけ受付に渡して観劇せずお帰りになった方…そうした方々のため、少しだけでも観ていただけたらという思いで、Domixとして今回初めてライブ映像を公開することとなりました。

Domix8はライブに特化した生の演技、演奏、動画のタイミング合わせ、手動の照明、お客様の息…と、やっぱり生で観てこそのピリピリ来る臨場感と迫力こそが「売り」ではあったのですが…今回の動画はできるだけ何を目指して演出しているのかが伝わるように動画編集してあります。

ただ、オムニバスの4作全ての作品を公開したのでは、劇場に来て下さった方に申し訳が立たないという側面もあり、短編一本だけの公開とはなりますが、これが生観劇であったならと想像してDomixの求める可能性をお楽しみいただければ幸いです。

10/12(金)〜15(月)の四日間のみの期間限定公開となりますのでお手隙の時に急いでご覧下さいませ。

最後に観劇して下さった全ての方に感謝を!誠にありがとうございました。


あと、蛇足ながらもう一つだけ…台風なのに強行するとは何事か?というメッセージも私、樹崎が知る限り…お一方ながらいらっしゃったようなので…内側の状況をお話しますと…
まず台風が接近しつつあった日曜夜回は受付時に『電車が止まることをご存知か』『途中退場も可能です』とお客様にお伝えしておりましたし、
劇場の職員さんが大変親切に対応を協議してくださいまして、終演後危険な天候となった場合は朝までの緊急避難の場として使用させていただけることともなっておりました。劇場には職員さんが常駐されており、市の施設であるため危機対応マニュアルがしっかりされており、劇場が避難所機能も有していて、駅から一分の距離という事もあり…状況をできるだけお知らせした上で一人でもお客様がいらっしゃり舞台を観たいと仰るなら、全力を尽くそうといういう判断となりました。ご心配して下さったこと、本当にありがとうございました。

        漫画元気発動計画代表 Domixプロデューサー 樹崎 聖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?