寝屋川囲碁将棋フェスティバル

本日、4月16日(日)に寝屋川市立市民会館で、寝屋川囲碁将棋フェスティバルがあり、フォロワーさんのたけさんとかっぱさんと一緒に3人チームを組み、団体戦B級(級位者)に参加してきました!
ウォーズ初段なのに級位者の大会なんか出ていいのかな、小学生を泣かせたらどうしようとか思っていましたが、将棋道場の級位者という意味らしく、平均棋力はウォーズ1級~初段くらいだったようで、このクラスでジャストフィットでした。
B級クラスは、約4チームが3リーグあり、上位1位で決勝トーナメントをするというルールです。

Bクラスにはたけさんとかっぱさんと一緒に出ましたが、Aクラス(初段~三段クラス)には飛鷹さん、たけさんの後輩のゆずさん、ぶれいどさんが出ることになっていたので、合流してワイワイしました。飛鷹さんとは初めてお会いしましたが、普段の毒舌キャラの割に外見はすごい優しそうな方でした。ただ、得意の毒舌はところどころ炸裂していました。

開会式を終えて、いよいよ大会が始まります。
外部の大会に出るのは初めてだったので、高まる緊張。
初戦のお相手は中学生くらいの子で、僕が先手で向かい飛車、相手が後手で中飛車の相振りとなりました。普段、中飛車相手には三間飛車に構えるのですが、緊張しまくっていたため、間違えて向かい飛車に振ってしまう。この時点でメンタル的に劣勢に。
そして、この画像の局面。


自分なりに緊張を自覚していたので、ゆっくり考えようと深呼吸。すーはーすーはー。こうなってあーなってこうなって。んー、数が足りていない。
取っても馬が玉の近くにできるだけなので、ここはあえて手渡しの手を指そう。左の桂馬を跳ねる先手。ぽかんとした表情の後手。
賢明な読者の方ならお気づきだと思います。
この局面、数が足りています。
ゆっくり考えて間違っている。最悪です。
なんやかんやあってあっさり詰まされ投了。無念。
やはり将棋はメンタル。

たけさん勝ち、かっぱさん負けで1勝2敗。
緒戦は負けになりました。
たけさんは袖飛車で女の子相手にぼろ勝ちして「チートやん」と詰られ、かっぱさんは早々に香車を損して劣勢になり呆然としていました。

1回戦の棋譜
https://www.studiok-i.net/kifu/?sfen=position%20startpos%20moves%207g7f%205c5d%206g6f%208b5b%207i7h%205a6b%207h6g%206b7b%208h7g%207b8b%202h8h%207a7b%205i4h%203a4b%206i5h%209c9d%208g8f%205d5e%208f8e%204b5c%208e8d%208c8d%208h8d%20P%2A8c%208d8f%203c3d%204h3h%204a3b%206f6e%205c5d%206g6f%201c1d%207f7e%202b3c%208f7f%203c2d%207g8f%205e5f%205g5f%205d4e%205f5e%205b5a%204i4h%202a3c%207e7d%207c7d%207f7d%20P%2A7c%207d7g%204e5f%209g9f%203c4e%205e5d%205a5d%20P%2A5e%205d5a%20P%2A7d%207c7d%207g7d%20P%2A7c%207d3d%20P%2A3c%203d3f%204e5g%2B%208i7g%205g5h%204h5h%20G%2A5g%206f5g%202d5g%2B%205h5g%205f5g%2B%20B%2A3e%20S%2A5f%20G%2A6b%205f4g%203h2h%204g3f%2B%206b5a%20R%2A8h%20N%2A3h%203f3e%205a6a%207b6a%208f5c%2B%20G%2A4g%201g1f%204g3h%203i3h%20B%2A3i%202h3i%205g4h%203i2h%204h3h%202h1g%20N%2A2e%201g1h%203h2h%20&game_name=%E5%AF%9D%E5%B1%8B%E5%B7%9D%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%B1%80&sente_name=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&gote_name=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F&num=0

続いて2回戦。
50代くらいのチーム。見るからに強そうである。
先手お相手の4五歩早仕掛け、後手自分の四間飛車の対抗系。
さすがに2回目ともなると緊張も和らいで、指し手も伸び伸びしてくる。大駒をすべて捌いて危ないところもあまりなく、詰ませて勝利。この勝利の悦びのために将棋をやっていると言っても過言ではないんです。

対局が終わって感想戦。居飛車どこが悪かったのだろうと考えていると、お相手から「飛車タダでしたね。」の一言。ん?何のことだろう。
並べてみてびっくり。馬の効きに飛車を打っている。
ここで取られていれば即投了レベルである。
対局中、このタダやんにすぐさま気づきメンタルにダメージを負うお相手。一方、タダやんをしたことなど知る由もない私はメンタルにダメージなし。
やはり将棋はメンタル。

たけさん勝ち、かっぱさん負けで2勝1敗。チーム初の勝ち星。
この時点で、2勝0敗のチーム1つ、1勝1敗のチーム2つ、0勝2敗の地-ム1つで、上位3チームの三つ巴の展開に。

2回戦の棋譜
https://www.studiok-i.net/kifu/?sfen=position%20startpos%20moves%207g7f%203c3d%202g2f%204c4d%202f2e%202b3c%203i4h%208b4b%205i6h%205a6b%206h7h%207a7b%204i5h%206b7a%209g9f%209c9d%205g5f%204a5b%203g3f%203a3b%202i3g%203b4c%201g1f%207a8b%204g4f%201a1b%208h7g%205c5d%204f4e%201c1d%202e2d%203c2d%204e4d%204c4d%20P%2A4e%204d3c%202h2d%202c2d%20B%2A3a%204b4a%203a7e%2B%20P%2A4g%204h4g%20R%2A3i%20P%2A2b%203i3g%2B%202b2a%2B%203c4b%202a2b%204b5c%20N%2A4d%205b6b%202b3b%204a4c%203b2b%20P%2A4f%204g4f%203g4f%202b1b%204f4e%20P%2A4f%204e2e%204d3b%2B%204c4f%20L%2A4g%204f5f%207g3c%2B%20P%2A4f%203c3d%205f5e%207e6f%202e2h%206f5e%205d5e%20R%2A4a%204f4g%2B%205h6h%20N%2A5f%203b3c%205f6h%2B%206i6h%204g5g%203d3e%205g6h%207i6h%20S%2A5i%20P%2A4h%205i6h%2B%203e6h%202h1i%20N%2A6e%205c6d%20S%2A5a%20L%2A8d%205a6b%2B%208d8g%2B%207h8g%201i8i%20L%2A8h%20L%2A8d%20P%2A8f%208d8f%206h8f%20S%2A7h%208g9g%208i9i%20L%2A9h%209i9h%209g9h%20B%2A8i%209h9g%20G%2A9h%20&game_name=%E5%AF%9D%E5%B1%8B%E5%B7%9D%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B1%80&sente_name=50%E4%BB%A3%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93&gote_name=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&num=0

最後の3回戦。
先手こちらの四間飛車、後手お相手の右四間飛車急戦。
お相手はほぼ玉を囲わずに仕掛けを発動。
二枚飛車に怯えながらも底歩を打って時間を稼ぐ。
こちらは2枚の角で攻めをつなげていく。
お!いけそうだ!
持ち駒はあるので色々打ち込んでいけば寄る形。
馬の効きにいる香車をどかしたい。ならば手筋は叩きの歩でしょう。即座に叩く。優勢なので時計を押す手にも力が入る。
あれ?ここで違和感を覚える。

賢明な読者であればお気づきでしょう。
そうです、二歩です。
恐る恐るお相手の顔を見る私。うん、ダメでした。
一応、試しに二歩する前に戻って指してみたところ、あと10手くらいで勝っていたようです。
メンタルは悪くなかったけれど、ルールは守らないと。

3回戦の棋譜
https://www.studiok-i.net/kifu/?sfen=position%20startpos%20moves%207g7f%203c3d%206g6f%208c8d%207i7h%207a6b%202h6h%206c6d%207h6g%206b6c%208h7g%206c5d%205i4h%208b6b%205g5f%207c7d%203i3h%208a7c%204h3i%206d6e%206i5h%206e6f%206g6f%206a7b%206f5e%205d6e%207g8f%205a4b%208i7g%206e6f%205e6f%202b6f%206h6f%206b6f%20B%2A5e%206f6i%2B%205e1a%2B%20R%2A8h%20L%2A5i%20P%2A6g%201a2a%206g6h%2B%207g6e%207c6e%205h6h%206e5g%205i5g%206i9i%20N%2A4e%20L%2A5b%20N%2A6d%207b6b%206d5b%2B%204b5b%20P%2A6c%206b6c%20L%2A6g%20P%2A6d%206g6d%206c6d%208f6d%20N%2A6a%20P%2A6i%20L%2A6b%206d9a%2B%206b6h%2B%209a8a%20S%2A6b%20L%2A6e%20N%2A6c%206e6c%2B%206b6c%20N%2A5e%20L%2A6b%205e6c%2B%206b6c%20&game_name=%E5%AF%9D%E5%B1%8B%E5%B7%9D%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%B1%80&sente_name=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&gote_name=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F&num=76

たけさん勝ち、かっぱさん勝ち。2勝1敗で、チームとしては勝利。
予選突破に望みをつなぐ。しかし、その時、予選突破するかどうかよりも大事なことがありました。チーム成績2勝1敗のチームが並んだ場合、勝ち数で予選突破かどうかが決まるのですが、2勝1敗で並んだ場合、僕が勝っていれば予選突破できた可能性が生まれます。
そうです、戦犯扱いです。
戦犯扱いだけは避けなければならない。
結果的には戦犯は免れ、胸を撫で下ろす僕。
なにをやっているんだろう(笑)

結果、チームとしては2勝1敗のリーグ2位で決勝進出はできませんでした。個人成績は1勝2敗でチームの足を引っ張りまくりましたが、リアル大会、特に団体戦は楽しいですね。また機会があれば参加したいです。

大会が終わった後、ファミレスで今日一緒に参加した6人と感想戦をやりつつ、リレー将棋を2局。どちらもこちらのチームは惨敗しましたが、とても楽しかったです。

現場からは以上です!
ここまで読んでいただきありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?