営業を制するものはビジネスを制する
『サービスを磨くより言葉を磨け』
商品やサービスを改善しても
いくらロジックを立てても感情を動かせないと
ものは売れないです。
いくらサービスのしつが低くてもトークの
うまさで売れることだってあります、
仕事も人間関係も言葉でできています。
なので記事でトークのスキルを身につけることで
営業、プレゼン、日常生活、全てにおいての質が向上します。
論理で感情は動かせない
言葉で感情を動かす方法についてお話しします。
伝えるスキルは営業プレゼン日常生活全てにおいて関わる
ベネフィットを語
1、営業は準備が9割
事前調査とヒアリングが90%
○事前調査
顧客のSNS情報を探る
趣味嗜好を事前に知っておいて会話をネタを作る。
○ヒアリング
ヒアリングは営業において
90%と言われています。
そんなヒアリングの極意として、ある質問の法則があります
それが、
SPINの法則
①Situation 状況質問
現状の把握
相手の求めるベネフィット
現状の不満
②Problem 問題質問
現状の問題
何を問題視してるか?
③Ipication 誇示質問
問題を放置した先の避けたい未来の教育
放置しておくと起こる問題
④Need Payoff 誇示質問(買わせる質問)
こういうサービスあったら買いますか(テストオファー)
ここまできたら、サービスに対する興味は高まり
聞く耳を持ちます。
相手が興味を持ちスタンスを取った上で
サービスの説明をしていきます。
ここからサービスの提案においても
効果的な法則があります。
それが、、、、、
BFABの法則とは?
①Benefit
この話を聞くと何が得られるを明確に話す
ここで相手を修礼的に聞く状態にする
②Feature 特徴
なぜならというこのサービスには
特徴1
特徴2
特徴3
があるからです…
③Advantage 利点
そのため御社の企業に自社のサービスを取り入れてもらうとこういった利点があります
④Benefit
それによってこういう未来がえらます。
ここでは提示できる数字を見せてあげる
2、WHYから始める
ゴールを売るかではなくなぜそれをやっているのかというコンセプトの真髄
採用も何をしているかではなく何を信じて進み続けている会社
七日に共感してくれる人を採用。
SPIN→ストーリー→BFAB
この順番で話すことが最も効果的である
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