記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2024.03.07

【※この記事は『さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse』に参加したオタクの感想と考察です。ネタバレが十分に含まれます。】

怒られたら消します。

動機

まずは私がなぜ今年のばくたん。に行こうと思ったかについて書かせてもらうことにする。
単刀直入に言うと、「前のが良かったから」でしかない。
前の、というのは2022年の『名取とやひろのHELLO & WIN! 〜ゆりかごから墓場まで〜』のことで、この頃は名取のことをあまりよく知らない…というか、配信をほぼ見たことがなかった。完全にハロウィン衣装のやひろちゃんが歌って踊るのを見たいがためである。許して…せんせえたち…!ちなみにこのイベントで名取に落ちた。

それ以降色んな動画や配信を観たが、2023のばくたん。には行かなかった(本当に後悔してる)。そりゃあ誕生日イベントだし古参せんせえ達行きたいだろうし…とウダウダしていたのと、学年末テストが被ってたから。

今年の学校のテスト日程が公開されてから、今年もテスト期間かい!もう知らん!観に行ってやる!と吹っ切れた(おちゃめ機能)。

行くと決めたからには今までの公演、前後日配信、せんせえ方のレポやnoteや過去ツイ を漁って心の準備を万端にしました。
ばくさん。のアーカイブを見て爆泣きしたり、2023ばくたん。で情緒やられてしばらく病人名取のことしか考えられなくなったりもした。鍵垢で叫んでた。

前日配信

雑談したり、オタクのネイルやカバン見たりする配信。塾帰りだったので実物の写真を撮って載せることは出来なかったけど、ツイッター(現𝕏)におなまえボードの画像データを載せたら放送に載せて貰えて爆湧きした。(ちなむと翌朝もテストだったのでこの後カモメ町配信見ながら徹夜した。ありがとう、過去の名取……)

開演前

帰宅し(この時点で11時)爆速で着替えて川崎に向かったところ、行きの電車の時点で王アクスタが売り切れたらしくて絶望した。探偵アクスタはなんとしても…!と思って爆速で物販を終わらせた。あと制服さんもお迎えした!
タワレコまでの道でアベエビかき氷を抱えてるせんせえ達を見て、抱えてること自体にも、せんせえの多さにもビックリした。開演までまだ時間あるぞ……!?
有り金をほとんど物販で溶かしたのと整理券を受け取れなかったからコラボを満喫する訳にも行かず、1人で喫茶店に籠りTLを見ていた。みんな楽しそう。一部馴れ合いしてなかったか?お?
開演に間に合うようにチッタ戻ったら(そりゃそうなのだが)せんせえしかいなくて沸いてしまった。みんなでゆびきり聴いて泣こか……。
開場後はフラスタを眺めたり、通路を譲ったり、爆発を何度も見たりした。あと学校の友達と絵チャした。
描いた。

画面暗くしてたせいで色味が…

いよいよ開演!

最後の爆発がちょっと切れてたので開演を感じ、スマホくんを1番暗くしてペンラを抱えた。
王かわいい。ありがとう。本当に可愛かった。

OP良すぎないか⁉️⁉️⁉️⁉️(東大医学部)
ワクワクだったし、チネ9のせんせえたちとカウントダウンしたの超楽しかった……!王とうおってコーレスしたから容赦なくカウントダウンで声出せたんだと思うと名取……になってしまいました。
ちなみにチネ9の右後ろの方にいました。

1.エッビーナースデイ

王のおかげでみんなで叫べたのエグい。し、これいつもの振り付けと違う…もしかして…と思いながら見ていたら本当にそうで感動した。

名取「せ〜のっ!」
おれたち「な・と・り・さ・な〜!」

↑これで脳溶けた。なんでおれらが名取に感謝されるんだ、感謝するのはおれらだが?と思いながら、もちろん、号泣しました。記憶ない。良すぎたという記憶しか。
あと曲間にさら〜っとステージを見たんだが、アベエビの噴水から常に水が流れていたり、空には雲が流れていたり、サーナくんが後ろにいたり、上のライトのデザインが‪‪✕‬♡‪‪✕‬だったり、名取といろりの家族写真があったり…。私は目がいい(のと、後ろの方の席だった)から見てて幸せだった。ウキウキだった。

2.メチャ・ハッピー・ショー

名取「見ててね せんせえ」
俺「(号泣)」

この曲に限らずなのだが、名取が間奏でおれらに語りかけてくれた後に(次の歌詞と被らないように)うおるの超楽しかった……!
‼️ぱやぱや最高だった‼️
名取が「ぱっぱーぱやっぱ せーのっ!」とか言うの、萌えすぎる ありがとう コーレス超楽しいよ やっと解禁なんだね とっても嬉しい……おれはさなやひハロウィンで合いの手入れたかった未練タラタラオタクだから……

3.PINK,ALL,PINK!

今日は来てくれてありがとう!じゃないよ、そりゃあ来ますよ、あなたのお誕生日なんだもの……。
「抱きしめたいんだ だだっだっ!」でペンラの動き揃ったの感動した。
みんなで言えたの超たのしかったし、ラスサビで名取がおれらにコール任せてくれたの超うれしかった!
頼ってる〜とか信じてる〜とかではないんだろうけど、おれらのコーレスがあって成り立つんだなあ という一体感を感じさせてくれた。
キミの声を聞かせて もっと! で声大きくなったよね……。

〜無料配信パート終了〜

おい!YouTubeでしか見てないそこのぽまい!もしくは一切見てないぽまい!ブラウザバックをオススメするわよ!



〜雑談、事件発生〜

Take1の時チネ9のせんせえ達と訝しげに「ん…?ん……?」とか言ってた。そのまま進まなくてよかったね。緑で笑っておいた。
Take2からはひたすら名取お疲れ様〜!ペンラふりふり!した。
ぼっちでワロタの草をしたり、デビ名取と学生名取の(一方的な)小突き合いを眺めたり、キョンシー名取やっぱ可愛いよなあ〜と思ったり、ああ滞在証明カードってそういう…!と感嘆したり、改めてステージの造形をじっくり見たり!
王の登場の仕方、ナカヨクコネクトのキティちゃんと一緒だったよな!?とか考えてたらガタンッ(暗転)パリィ(破壊音)でした。 ビビりのワイくん、結構デカめの声でヒッ!とか言ってた。ペンラも青にした。まわりのせんせえ方、本当にすまない。

〜明転〜
……ハッ!見るも無惨な……学生名取の……?い、遺体?になり、泣きそうになった。退場するわけないし、グッズにあったし……?嘘だろ……?と思ってまだヒィヒィ震えてました。本当にチネ9のせんせえたちごめんなさい。 それと同時に、周りの他世界線名取がいないのは何故だろうとか考えるなど。事件現場に居座るバーチャルナース・名取さなが変なのはあるけど。

4.ナゾトキ処方箋

ボカ廃だから最初数音で「てにをは曲だ!女学生探偵シリーズだ!」になったし、歌い出しで「ナゾトキ処方箋だ……!」になった。他のせんせえ達がオリジナル曲だと思うくらいには歌詞、状況に合致してるの凄い。最高の選曲。名取ありがとう。

おい‼️探偵衣装‼️ズボン‼️助けて‼️良すぎる‼️

ちょっとさあ…。凝視せずにアクスタしまったのでまじまじと(とはいかないけど)眺めて感動したし、やひ…やひろちゃん…あーたやっぱり大天才小学生だよね大好きだよ……になった。しっぽ可愛い〜(;;)!うさ耳ずるすぎ!ちょっともう!可愛いわね!!!!!!もう!!!!!!!名取最高!!!!!!

振り付けがいい‼️とてもいい‼️音ハメが丁寧‼️

「etc etc」や「コンコンノックノック」の手、「もう我慢がききませんのよ」や「お邪魔します」の足、「お薬出しときます」のメリハリ、「ららるらるらら」の決めポーズ感!
てにをは曲あるあるの細かい音を丁寧に拾った振り付け、かなり良い。ヤバい。脳汁出た。夜乃ネオンさんフォローしました…最高だった……。
というか、アルバムにもオフボ入ってないしシンプルにオケの再現度が凄くなかったか…?この辺は音楽つよつよせんせえの皆様に任せます。私はわかんない。

(追記)オケは過去にも「Rainbow Girl」(インターネット女クリスマス)や「星座になれたら」(さなちゃんねる夏祭り)でも制作した兎波かなでさんらしいです!最高…燦鳥ノムちゃんがカバーする時とかもオケ作ってるらしく、即フォローしました。ありがたい…

歌が上手い‼️カッコイイ‼️がなり⁉️

「走れ探偵」と「迷え探偵」の「たぁ~んてい〜」がとっても良かった。というか、歌声がすっっっごいカッコよかった。今までの名取のオリ曲も歌枠の曲もカワイイ全面の曲ばっかりだったから、かなり新鮮だった(これは前説動画の語りもだが)。というか本当に名取さなさんってお歌が上手でいらっしゃいますわね。
「そんなに元気なら退院せーーーい!」、女学生探偵シリーズのセリフ群?の中で2番目に好きなので名取の声で聞けて嬉しかった(1番好きなのは「もう、そろそろお昼ですよ〜!」)。あとこの時目が><になってて萌えだった。「一杯食う寝る〜」からのパートに驚いたせんせえが多かった気がするけど、音じゃなくて文字で歌詞を見るとご飯関連の詞だからこれも名取が歌ってくれて嬉しかったポイントだった。

ってか、さりげなくステージ変わってね⁉️

ケーキデザイン決め配信で触れられたKEEP OUTのテープだったり、容疑者一覧の顔写真や推理のカギとなりそうなメモがモニターに貼っつけられていたり。探偵名取の世界観に一気に引き込まれた。最高最高。

……上記の様々な要素が絡み合い、ここでも号泣した。雑談で引っ込んだはずの涙が、滝のように出てきた。ぐずぐずになった。

〜ナゾトキパート〜

……の前に、おれらが名取に「かわいいーーー!!!」と叫ぶ時間があった。
しっぽ超かわいい、やっぱりやひは天才小学生なんやな……
女の子なので「かわいいよ〜♡!!!!」って叫んだし、お嬢様部の皆様に敬意を払って笑って(緑)おいた。最高。この空気感が大好きなんだよなあー!

かわいいね


ーーー(ここからナゾトキ)ーーー

実を言うと私は日頃からナゾトキやクイズを嗜んでいるので、この時点で2つともナゾは解けていました。

解法というにはなんだけど、

①問題文に違和感を覚える→「狸(た抜き)」形式か→💡
②じゃあ色はなんだ?→💡

といった具合です。会場がだんまりだし名取が解くの見たい(指示厨にはなりたくない)よなあと思って静かにしていた。祈ってた。アヘエビありがとう。

名取が閃いて間違えるの、「名取」すぎて最高だった。でも私も閃く前は「なす…なか…?なすなかにし……?」とか考えてたから人のこと言えない。

〜監視カメラ映像、ゲットだぜ!〜
デビル名取と学生名取の小突き合いを別アングルで見れてありがたい!
事件の重要な証拠を手に入れられて嬉しい!よかったね!

〜断罪〜
うにゃ〜♡デビル名取♡可愛いね♡
証拠としてデビル名取がやった説が濃厚だったのでデビル名取にいろんな罵声を浴びせるせんせえが多かったけど、私はというと、いわゆる「可哀想は可愛い」を実感してゾクゾクしていました。
証明するための投票、正直おたよりの内容と結果を正確に覚えていない……!ので記すのは断念。
平然と3回見せるおれたちにデビル名取が怯えてたの、本当に可愛すぎる。


『デビル名取は本当に人殺しをしていると思う?』
の投票結果、面白すぎるだろ!(ティーダじゃない)
私はデビル名取の可愛さに免じて(&謎②が回収されないわけがないと信じていたので)無罪に投票したけど、ちょっとこれは笑ってしまった。草。

ってかさなやひハロウィンの閉演アナウンスで、あなた、ペンラ赤がいいって言ってたよね!?!?!?怒ってないんですけど!?!?!?あなたの希望通りにしてますけど!?!?!?

デビルは何してても可愛いね……まあどの名取にも常に思ってるけどね……

5.デビルの証明

もしかしてだけど、無罪判決だったらこれ世に出てなかった?そんなことないよね?どうなってたんだ…。
私はプリパラで育った女児なので、興奮するメロディ……!いい音だ……!ニチャア としていました。

・「あいうぉんちゅー うぉんちゅー うぉんちゅー」
のとこの振り付け良すぎ!踊れます。覚えた。
というか2回目以降から周りのせんせえ達もペンラでこの動きしてて可愛かった!

・イタズラの例として「ケーキに指でラクガキ」が頻繁に出てきてたの歌詞だからか〜と、変な納得。もし消毒してからやってたとして、ケーキがヤバくない?

・招待(invitation)が欲しいの、不法入国だから疑いがより深まってる点を拾ってるのかな?

・「構って欲しい」や「"トモダチ"に憧れてた」など、デビル名取がデビル名取である動機がわかって嬉しい。

・デビルの証明、断罪パートのタイトルがここで回収されると正直思ってなかった。

↑下書き欄にあったメモたちをまとめたんだけど、マジで感想コレ。超良かった!デビルの歌声をまた聞けるとは…!

この後にデビルが言ってた「本当に人殺しならオリ曲ないだろー!」みたいな捨て台詞、そうすぎて草生やした。

できたか!✌🏻✌🏻

〜謎②の回収〜

これ誘導に時間あんまかからなかったよな⁉️
デビル名取が牢にぶち込まれた(これについては後述)から怒ってるせんせえ達 の赤 と、 おい‼️赤以外を読むんやで‼️と誘導してるせんせえ達 の赤があったんじゃないかと思ってる。
誘導したはいいものの足し算出来ないせんせえ達いたの面白すぎないか?噂によると配信に載ってるチネ8らしい。(会話の齟齬が生まれちゃって オヨヨ〜な気持ちが少しあったけど、全館だしそうはいかないよね……)

〜制服を着た王の名取と、王の服を着た学生名取〜

Take1の件もあり、一瞬「ん?」になったけど、話を聞いてるうちに完全に理解した。
……し、この王の名取が全て理解してるんならデビル名取は牢にぶち込まれてはいないんじゃないか?と解釈してる。
学生名取による独白、普通に声が可愛すぎてワロタという気持ちになりながらも計画にゾッとした。

結局このシーンはなかったけど、こう思ってたの可愛いね


〜隙自語〜
SNSだいすき承認欲求まみれJKのワイは、今回のイベントで見せられた学生名取の一面に、物凄く共感してしまった。どうしても自分と周りを比べるし、より凄いものになりたがる。自分にはないものを欲しがる。チヤホヤされたがる。
だからといって私が学生名取と同じ行動に走らないのは、普通はそんな都合のいい薬なんて落ちてないからなんじゃないか。
落ち着いて、思考がまとまって、時間が経っても、自分の願望を叶えうるものを得てしまったら。
学生名取と同じように、周りのことを考えずに突っ走ってしまうのではないか。
学生名取の悩みに触れ、バーチャルナース(探偵)名取がそれを優しくなだめる・理解を助ける のと同時に、わたしの心にもそうしてくれたような気がして、ドバドバ泣いてしまった。

〜プチ考察モドキ〜

去年のばくたん。で己の苦悩を乗り越えて共に歩んでいくことを決めたバーチャルナース名取だからこそ、他の世界線の名取も同じように前を向いて進めると考えているのではないか。考えていないにしても、学生名取に寄り添うことが出来たのは、一度己の苦悩を乗り越えたからなのではないか。
学生名取の行いを咎めるだけでなく、理解を示し、「これから」の話をするバーチャルナース名取を見て、彼女がいつか語っていたナースへの憧れがもう憧れではないことを伝えてあげたいと思った。

てか電話の質感ヤバかったね〜本当に。狂う。

6.いっかい書いてさようなら

号泣していてあまり記憶にない。
声色が今までのどの曲とも違う。「ゆびきりをつたえて」とも。
初めて聞いたしっとりとした、大人びた歌声。
名取がいつも心がけている「丁寧なインターネット生活」について歌ったものではないかと考察している。
もっとも、私は現在歌詞カードを所持していないので公式が載せている画像を元に考察するのだが、

「おんなじ色が見える訳じゃないらしい」
「おんなじ意味にとるわけじゃないらしい」
=捉え方の多様性について、名取個人の視点で語っているので、「らしい」と伝聞調になっている?

『Chantして!!』でのいろりのセリフ「人それぞれがそれなりに頑張って生きていると思いませんか?」も多様性について触れている(からなんだと言われるかもしれないが、だからこそやはり「名取さな」の根幹にあるのは丁寧なインターネット生活なのではないか?と考えられる)。

ってなんか、増えた!
待って、王、額縁から出てきたな?
学生名取も釈放されてる!
デビル名取かわいい!
浴衣名取とキョンシー名取も可愛いね!
星書いてる!?かわいい!!!

見てる時にこんなに考察できるわけないだろ!!!もう!!!!目が足りないし脳が足りない。名取歌上手いなあ、いい曲だなあ、いい歌詞だなあ、可愛いなあ…と思いながら前を向いてるだけで体はキャパオーバーだよ。実際は上記の太文字の通り。

ほんとにありがとう、お誕生日おめでとう、泣きながら名取たちに手を振って一旦は幕が降りました。

アンコール

お、おわり?こんな状態のオタクを外に出しちゃダメだよ!と動揺していたのも束の間、ばくたん。経験者である先輩せんせえ達がアンコールを求めてくれたおかげで私も乗れました。

ところでスクリーン13ってなんですか?インターネットのことで合ってる?

7.さなのおうた。

名取「好きだよ せんせえ」
\\\おれもーーーー!!!!///
がやりたかったけど、ボロボロに泣いた後だったから
「ぉ゛ぇ゛ぉ゛ーー……!」になってしまった。オタクみんな涙目だろ。


「生まれてきてよかった いま心からそう思える」、誕生日の度に生を実感して、それに対する感謝を、「ありがとうね せんせえ!」と伝えてくれるの、最高すぎんか?いい歌詞。とってもいい。
間違いなく今日が楽しいイベントになったのは名取が頑張ったからでしかないだろ……!

「みててね せんせえ ついてきてね せんせえ」
ついてこさせるだけの魅力がある、この先もドキドキワクワクさせてくれるって確信させてくれるのは、名取のこれまでの頑張りがあるからじゃないか?違いますか?私はそう思いますけど(アルハイゼン構文)。

名取さなさん、生まれてきてくれてありがとう。バーチャルナースの名取さなさんに出会えてよかった。

ボロ泣きしながらピンクに光るペンライトを振り続けた。このイベントが終わることに対する寂しさと、名取さなが今年も誕生日を終えて前進していくことに対する喜びが同時にあった。


重大発表

ーー(ここから再現)ーー

:00 なになになになになになになになに
:06 なになになに!?!?さな歩き?!?!?
:08 首都高の下だ……
:12 六ヒル⁉️もしかして
:13 うおおおおおおおおお
:16 うおおおおおおおおお
:18 うおおおおおおおおお
:21 うおおお⁉️EXシアターだ‼️まさか⁉️

\ドンッ/
:28 うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
(いつ?)(何月?)(え?)

\ドンッ/
:32 うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
(9月?)(2公演?)(音楽ライブイベント?)

:44 うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
名取ありがとう!!!
ありがとう名取!!!!
最高!!!!!!!!!!!
好き!!!!!!!!

ーー(ここまで再現)ーー

チネ9のせんせえ方、本当に申し訳ない。
我を忘れていました。

現実がしんどくて、年明けてからの2ヶ月をばくたん。のために過ごした私にとって、これは延命手術のようなもの。手術というよりは魔法かもしれない……なんだろうね……上手く言えません……

ともかく、名取のおかげで今後数ヶ月生きていく希望が貰えました。ありがとう。

↑敬語と脳死ツイート混じっててキモ!とかは言わないでね


追記するついでにちゃんと書きます

名取さなさん、

お誕生日おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?