2021/07/13 あなたのコーヒーこぼすと思って、ウンタラカンタラ

みんなの朝食後、私は食器下げでキッチン。
ゴミ出し遅れてまだ私だけ食べてない。
妻は次男のご飯の相手も終えてトイレ行くという。
こっちは了解の意でウンと答える。

で次男見たらソファの端っこ座ってる。

あれでは困る。見てて危険察して間に合うとかじゃない。
初めから崖っぷち。
「落っこちそうなとこ座ってんだけど」って言った。

トイレ行くからあと見てて。って話なんだから少なくとも危険な状態で置いてくなよ。

で、言われたらなんか不満げに唸って、戻って座り直させたけど、あなたのコーヒーなんたらって余計なことを言う。

なんでそーなん?

コーヒーのマグだいぶ遠い。少なくとも次男は腰上げて移動してテーブル乗り上げて手伸ばさないと届かないところ。
ランチョンマットの奥の端っこ、テーブルの中央寄り、もし倒しても床まで全部溢れるようなことはない。それから、すでに火傷するような温度でもないはず。
仮にこぼしそうだとしても、グラッとしたら横に頭から落ちるあそこに座らせたまま目離していいわけがない。
何ならマグどかせばいいだけの話。

明らかに判断ミスってる。それにミスったとしても言われたら直せばいいだけなのに、何が気に入らないのか、自分悪くないのいつもの言い訳にならない言い訳を言う。
間違った行動の間違った判断根拠を示してなんになる?
私まともな判断力ないんですって、わざわざ恥の上塗りしたいのか?

ほんと何なん。しょーもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?