2021/06/09 私に合わせろ、ではなくてあなたに合わせると言ってるんだけど。。。

昼までに帰ると言って妻が整骨院に行きました。

正午に今から帰るとの連絡があり、コチラは午後1時から打ち合わせであることを伝え(在宅勤務中)、ご飯どうするのか聞きました。別に自分で買ってきて食べるでも構わないのですが、妻の側がどうするつもりなのかを確認せずに私が一人決めしたらいろいろマズいことになるのは予想できます。だから聞かないわけにもいかない。

冷やし中華作る、との返事。そこで12:15まで待ったけど間に合わないかもしれないので『スーパー行って買ってくる』って連絡したところで妻帰宅。


ラインと同じこと口頭で伝えたら、『別に聞かないでも好きにしていいんだよ。』
とのたまう。
そっちの都合もあるだろうから判断仰いだ、で、帰って作るというので待ったわけですが。。。


勝手に好きにしてよいの?
ご飯作るつもり、買って帰るつもり、そちらの状況意見に関係なくほんとに好きにしていいのか?
妻の意見聞いたところで大して役に立たないが、伺い立てないわけに行かないよね?
だから聞いてるわけで。


なのに自ら言った通りにできなかったというだけで、思いつきでテキトーなこと言う。。。

妻の休みに、必ずこちらの昼休みに間に合うよう昼飯作れなんて要求はしてないです。

妻と子供の分用意するついでに私のが用意されるのなら合わせたほうが都合いいというだけ。
時間が合わない日は昼前までにそう伝えてくれればいい。自分で手配します。ただ、こちらが迷う困る状態にしないでほしい。


それから、私が休み、妻は仕事の日の昼も別に無理してまで用意してもらう必要はないのです。あなたの弁当作るついでに用意してくれるなら、それはそれでありがたい。まあ、実態は私のためじゃなく子供のためだとしても。


そもそも自分が休みの日、こっちは長男の分の昼も基本作ってたわけで。
別に次男増えてもそこを変えてくれとは頼んでない。
休みの日で家にいれば以前と同じくアリ物で用意するだけ。
冷蔵庫や乾麺ストック空でない限りは。

昼食の用意をしてくれるのは構わないけれど、勝手にノルマ課されてると思いこむのは止めてほしい。私は何も強制してないし、匂わせてすらいない。無理してまでやらなくていいと思ってるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?