2021/12/16 寝起き悪くてもダメなもんはダメ

妻「それはやりすぎじゃない?
あなただって調子悪くて起きれないことよくあるでしょう。」


長男が起きるの遅かった。
で着替える前にテレビつけようとするから
「テレビつける前に着替えなさい。」
「えー」
テレビつける。手つきが雑でリモコン落とす。でも拾わない。
「まずリモコン拾いなさい」
「後でやる」
「まずやって」
「えー、あと」
「なら見るな」
代わりに拾って消す。
朝食作りに行く。

こどもはふてくされてソファに転がって着替えない。

妻が『怒られるのやでしょ、着替えよう。』とか、なだめすかしてる。
なだめすかすべき場面とは思わないが、しばらく様子見る。
着替える様子はないので
「まず起きたらテレビより着替え、リモコンは落としたら拾う、ちゃんとやることやれ」
厳しめに言う。
効果ない。

「できないなら飯やらん。」
動かない。

とはいえ飯抜きにはできない。
かと言って、日課こなさず注意もガン無視でも、ご飯はいつも通り出てきますってのも私の考えでは、ナシ。
なので、固いのでまだ次男の分からはむしってるパンの耳をいつもより厚めに取ることにする。因みにパンの耳は長男にはいつも出してるし欲しがりもするモノ。あと妻にも自分にもむしった耳は少しずついつも割り当てて食べてる。だからウチでは残パン扱いではない。

あとはヨーグルトと飲み物はいつもどおり。
ちょっと量は少なくはなるが、食べられないものを出してるわけでも、いつも出さないものを出したわけでもない。
栄養バランスをいつもより大きく欠くようなこともない。

そしたら「やりすぎでしょ」と。
あなたも起きてこないことあるでしょと。

体調悪けりゃそりゃあるよ。私もあなたも。

こどもは遅いがちゃんと起きた。自分でテレビもつけた。
別に体調悪いなんてことはない。

なのにふてくされてすべきことをしない。言われてもしない。

こっちは言って、待って、また言って。それからご飯変えた。

別に怒りのあまり反射的にしたことではない。
いつもと同じく怒ってても冷静に決めた判断だ。

こういう考えあってしてることだと、ちゃんと妻に伝える。


納得した様子はない。果たして妻ならどうしたろう。

少なくともブチギレて罰の宣言しといて後から日和る妻とは違う。


世間的にこれも今どきだと虐待判定なんだろうか。。。


それに自分が起きてこないことがあるんだからそんなんやめろとか、一緒くたにされても困る。起きるの遅いのが悪いとは言ったかもしれないが、起きて来ないことを叱っての話ではないし。

そもそも妻が起きてから1時間、子供起こすような声掛けが一切ない。寝室のカーテンも開けない。
起きなくてもいったん揺すって声かけてカーテン開けて朝日当てて。でしばらくしてまた声かけてくすぐって。
そういうアプローチなにもない。いつも。


私が一緒に寝てる日なら私がしてることだからここに書いてる。ベッドから出て居間まで行くのはできる限り子供自身の意志で。そのための助走というか手助けはできる限り親がやるべきとの考えのもとで。


でも妻はトイレ、洗顔あとはひたすら化粧。

この日もこっちがカーテン開けて声かけて揺すってくすぐって。
自発的に起きるよう充分子供の意識を温めた。
その5分後くらいに妻が声かけて起きてきた。
妻がもっと前にひと通りやってりゃあいい話。

化粧したさに次男も長男も寝たまま起こさず放置。
少しでも機嫌よく起きるように、自発的にベッドから出てこさせる工夫、目を覚まさせる工夫ぐらいしてから言ってよ。


見習うことも意図を推し量ることもない。別の良い方法を編み出すでもない。


化粧したいんなら

ママお化粧の途中、終わったら見に来てね。
今日の出来栄えどう?

とかさ、いくらでもあるでしょう。

何もしないのに文句ばっかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?