2021/12/06 ぺこぱみたいな日常会話しなきゃならんのか

私「あなたがすぐ人に頼むから長男もそうする。」

妻「頼むの悪くないでしょう。」

そうだね。
コチラも一切人に頼むな!なんてことは一言も言ってないけどもね。

冒頭のは、妻が長男に頼んだことがそのまま私に2次請けに出されたのを受けてのやり取りです。


「すぐ」って聞き漏らしてるんかね?

私は長男に頼まれたことは引き受けて、私に頼んだ長男は別に責めてないわけで。
頼むことが全部悪いなんて言ってない。


自分がすべきこと、できることまで面倒臭がってとりあえず頼んでみようで人にやらせるのは良くないね、軽々しく頼みすぎじゃね?っていう頻度程度の話してるの。
今回だけじゃなくていつもの妻の振る舞いを踏まえて。

その上こちらからなんか頼んでもまず快く引き受けてくれないわけだし。
そんなことないって言うだろうけど、今ではこっちは極力妻にモノは頼まない。たいていネガティブな反応だから。結果、頼みたくない。になってる。

コレは妻の思惑どおりなのか(笑)


「すぐ」ってワードはどこへ、、、

今回のもそうだけど助詞とか接続語とか反語とか副詞とか、ほぼ伝わらないね。
妻の頭に届くのは否定的なパワーワードだけ。
だからやんわり伝えようが、ゼロかイチでしか受け止められない。

全力否定か言い逃れしか返ってこない。
会話だけじゃなく書き言葉のやり取りでもおんなじ。それでもって受け取りに問題ありって自覚もない。

妻と意見が合わないとき、どうやって会話成立させたらいいんだ。毎度ムリゲー。もうお手上げ。
理解力なさすぎてツラい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?