花粉症かもしれない(まだ認めていない)

もしかしたら、花粉症かもしれない。

今まで花粉症とは無縁の私は、友人や知り合いの花粉症の辛さを聞くたびに「大変そうだねぇ」くらいのテンションで聞いていた。大きいくしゃみやかみ過ぎて真っ赤になった鼻、手放せない目薬……辛そうだけど、完全に他人事だった(ごめんなさい)。

ここのところ、暖かい日も徐々に増えてきて、平日は休憩時間に近くのコンビニへ行ってみたり、休日は少し手前の駅から歩いたりと、春の訪れを楽しむ気満々で外に出る機会を増やしている。
先日も、家族との長電話がてら散歩へ出掛けた。気温もちょうどいいし快適快適、と思ってから15分。鼻水が止まらなくなってきた。心なしか目も痒い気がする……1度気になるともうダメ。ほんのちょっとの外出のつもりだったのでティッシュも持っておらず、コンビニに駆け込んだ。

その日以降、ベテランの花粉症の皆さまほどではないにせよ、窓を開ければしっかりくしゃみをし、目が痒くなってくる。昨日はなんだか肌も痒かった。日によって波はあるし全部が花粉症ではないと信じているが、これはどう考えても花粉症なのでは……。

思い返せば、花粉症になる素質はあった。
もともと鼻が弱く、寒暖差の激しい場所でくしゃみが止まらなくなったり、ホコリっぽいところではずっと鼻がぐずぐずしている。鼻風邪も引きやすい。

更に今まで目を瞑っていたが、数年前にアレルギー検査をしてもらったときにスギ・ヒノキ花粉の数値が振り切っていたのだ。耳鼻科の先生も「この数値で症状が出ていないのが不思議なくらいです」と言っていた。そのときはラッキー!と思っていたのだけれど、先生、遂にやってきたかもしれません……。

ひとまずこの状態では外出時のマスクはまだ外せなさそうだし、目の痒みを抑えるために目薬がほしい。まだ花粉症じゃない可能性を信じながらも、症状が悪化しないようにだけは過ごしていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?