見出し画像

自分の機嫌は自分で…?

自分の機嫌は自分で取るという言葉を耳にする。
わかる、めちゃくちゃわかる!大人だし、人に迷惑を掛けずに自分で復活できれば1番だ。

しかし!それができないのもまた大人!
なんかよくわかんないけどもやもやいらいらどよどよするときってあるよねーーー。

女性は特にホルモンバランスの周期があるから、より顕著かもしれない。が、そんなことお構いなしにそういう波がくることって結構ある。

まさに先日そんな日があって、まず朝の時点で機嫌が良くない。誰とも話したくないモードに突入。
仕事もウェブ会議だけは通常どおりこなしたけれど、他ひとつのタスクがキリ良いところまで終わると次のタスクに取り掛かるのに時間がかかる。休憩時間も、表情も気分もまさに「無」。全然浮上してこない。自分で機嫌なんて全く取れない。

気分転換によかれと思って買い物に出たものの、ぐっとくるものが無くて手ぶらで帰ってきてこの時間はなんだったんだ……と更に落ち込む始末。

こんなときはもうひたすらに寝るに限る。不思議なもので、このもやもやは翌日になると消えるので、当日は諦めて早々に寝ることが得策なのだ。思っていた通り翌日には、昨日なんであんなにもやもやしてたんだろう?と不思議なくらいすっきりしていた。自分でもよくわからないけど、とにかくよかったー。

こんなふうにしてなんとかその日をやり過ごしている人もきっといるよね、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?