見出し画像

在宅勤務(ときどき)のデスクを見直そう

今年に入ってから、少しずつ在宅勤務の割合が増えてきた。週5勤務だとして、出社:在宅が3:2くらい。

転職してしばらくは出社が多かったので、在宅勤務の環境は割と適当だった。そもそも前職がフルリモートだったので、その時にデスクや椅子はひと通り揃っている。モニターは前職では会社から貸与されていたので返却済で手元にはなく、まぁとりあえずいいかとそのままノートPCで仕事をしていた。そして何よりデスクの上が雑然としている。読みかけの本や郵便物がなんとなくデスクの横に寄せてあって、電源タップも無造作に置かれている。キーボードはデスク横のファイルボックスに突っ込んであって、テンキー部分が頭を出している。……うーん、全然テンションが上がらない。

フルリモートであればずっとPCもキーボードと出しっぱなしだから気にならなかったのに、週に数回机の上からPCがなくなった途端に、残されたもの達の存在感が増す気がする。

というわけで、基本あるものはそのまま流用し、デスク環境を見直してみた(という程のものでもなく、片付けただけとも言える)。

①そもそものお片付け
本や郵便物はそもそもこのデスクにあるべきものたちじゃない。ついつい一時置きのつもりがずっと居座っていたものたちを正しい位置へ。

②電源タップをスッキリさせよう
デスクの上に電源タップ丸出しはやはり見栄えが良くない。デスク下にケーブルトレーを設置して、電源タップ・アダプターを置いてみると、おぉおおお.すっきり!机の上が広くなった!

③モニターはやっぱり必要
週1ならあまり不便を感じなかったけれど、私の場合やっぱりモニターは必要!会議に出るにしても資料を読むにしても、まだ分からないことが多く振り返るためにテキストエディタでメモを取りたいし、図表は1画面でバッと見たい。
お手頃なモニターを購入して設置。大きすぎないので空間も圧迫せずよし!

④キーボード収納問題
無造作にファイルボックスに突っ込まれているキーボード、他がきれいなだけに気になる……ああでもないこうでもないと収納用アイテムを見てみるけどなんだかしっくりこないまま1週間。あれ?そもそもケーブルトレーに余分な空間あったような?と思い、そこにキーボードを入れてみるとぴったり。この1週間はなんだったんだと思いつつ、ピタッとハマったその様子に大満足。

⑤仕上げの文具トレー
こちらも雑然と置いてあったペンや付箋を文具トレーに置いて定位置を作った。それだけで同じ置いてあるでも全然違うんだなー。

というわけで、ようやくやる気が出そうな在宅勤務スペースが完成しました。前職のときともちょっと違う気分で仕事に臨めそうでうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?