見出し画像

明治生命館に行ってきた

全然詳しい訳ではないのだけれど建築物を見るのが好きで、散歩ついでに明治生命館に足を運んできた。

昭和の始めに作られたこの建物は、重要文化財に指定されている。戦後はGHQに接収されており、時を経た現在も明治生命の本社屋の一部として利用されている。

という背景の諸々もあるのだけど、とにかく純粋に建物・内装が格好いい!

1階の店頭窓口は吹き抜けになっており、ぐるりと取り囲むようにある2階の廊下から、1階そして豪華な天井の装飾や照明を見ることができる。エレベーターの表示や、各階をつなぐ各部屋の扉、造り付けの家具など見どころがとても多い。
散歩のついでくらいの気持ちで寄ってみたら、予想以上に時間が経っていた。

天井の装飾が……すごすぎる
大理石の彫刻の細やかさ!
照明からカーテンレールに至るまで

しかもこの施設、見学が無料。更に土日だというのに、他の見学者の方とはほぼバッティングせず。普段もこんな感じなのかな……こんなに楽しませてもらったのに申し訳ない……。

ともあれ、大満足の建築散歩となりました。同じ建物1階にある美術館も豪華な内装を見ることができる&国宝展示もあるので、興味のある方はセットでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?