見出し画像

好きなおにぎり

TV番組でおにぎりの特集をしていた。美味しいおにぎりを食べたい!という企画で、王道なものから個性的なものまでいくつかのお店のおにぎりが紹介されていた。

深夜に録画で見ていたので、さすがにそのあとおにぎりを食べることはしなかったけれど(めちゃくちゃ食べたかったけどね!)、番組を見終わったあと自分の中でのおにぎり選手権が始まった。

まずはシンプルに白ごはん✕具材の場合。

  • 筋子

  • 生たらこ

なかでも鮭は断トツで食べる率が高い。コンビニおにぎりを食べるときは、8割鮭だと思う。筋子もまた、塩辛いのがいいんだよねぇ。生たらこも、自分で作ったときは最後にたらこの皮が残っちゃう感じも含めていい。ちなみに海苔はパリパリ派、包むのはラップ派。少し冷えた位のおにぎりが、なんだか美味しく感じる。

大体はこの3種類で私のおにぎり欲は満たされる。のだけれど、たまにこれが食べたい!となることがあって、それが味噌おにぎり。

おかず味噌ではなく、味噌を塗った後に焼くのでもなく、本当に普通の味噌を塗っただけのおにぎり。海苔もなし。遠足やお弁当に入っていることはなく、残ったごはんで祖母や母が作ってポンと置かれていた味噌おにぎりを、おやつ代わりに食べていた。

調べてみたら限定的な地域でしか食べられていないようで。

まぁそうか、全国区ではないか……地味だしな……。よーし!味噌おにぎり食べるぞ!とは確かにならないけど、ふとしたときに思い出して、懐かしい気持ちになって食べるとめちゃくちゃ美味しい。
来週の在宅ワークの日はおにぎりランチにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?