2023年まとめ


はじめに

日記?みたいなものです。特に面白くはないと思います。
あんまりこういうのは得意ではないのですが、今年はあまりにも激動の年だったので文章にしたくなったのでやります。
※良いことも悪いことも書いてます

1月

draw(); #2を開催する

主催のオーディオビジュアルイベント draw(); #2をやりました。
マジで最高のイベントだった…

親知らずを抜く

開催二週間前に急に親知らずが腫れて親知らずを抜くことになったため、この時の自分のVJツールの開発期間が一週間しかありませんでした。
人生で一番大変なVJツール開発期間だったかも…

ちなみにこの回はこんなVJしてました

2月

Houdini買う

VRChatで一番流行ってるDCCツールと聞いて(※)Houdini Indieの2年ライセンスを買いました!
※観測範囲次第

この月はHoudiniをめっちゃ触ってた気がします。
Houdiniのおかげでちょっとしたメッシュを作れるようになって嬉しい

4月

SESSIONS(デモパーティ)参加&運営

静岡で開催されたデモパーティSESSIONSで最高をやってました。
運営としても関わらせて頂いて、凄い貴重な経験が出来て良かったです。

あと静岡はクラフトビールとごはんがめちゃくちゃ美味しかったです。また行きたい。

Combined Demo Compo 2位!

嬉しすぎ!
これからもDemoやっていきたいです!

5月

CHANNEL チャネル#23出演

チャネル(BRDG)は、自分がVJを始めた、Unityを触り始めた、自作VJソフト開発を始めたきっかけと言っても過言ではないイベントでブッキング貰った時は、本当に心拍数がやばかったです…

最高のワンオフVJツールを作って最高のVJやるぞ!!!!!の気持ちで開発をはじめ当日を迎え、最高のVJをやりました。ですが、周りの方々があまりにもかっこよすぎて自分のVJはまだまだ進化出来るんだな~~~~~!!!!もっと頑張るぞ!!!!になりました。もっと頑張ります!!!
またチャネル出演したい!!!!

6月

初のゲストVJ出演

広島で開催されたVTuber関係の楽曲をメインで扱うDJイベント #ぶいぱら 3周年パーティーにゲストVJとして出演しました!
初のゲスト枠VJでめっちゃ嬉しかったです!楽しかった!

過敏性腸症候群になる

あまり綺麗な話ではないのですが、このあたりから過敏性腸症候群という
めっちゃ簡単にいうと「健康なのに無限にお腹が痛くなる病気」になりました。
ひどいときは電車に乗れないくらいでした…
あとVJは長時間ブースに居る必要があるパフォーマーなので、めちゃくちゃ相性の悪い病気で最悪でしたね…
10月くらいまではひどかったんですが、最近はかなりマシになって半分くらい健康です。

7月

自作VJソフトSynapseRackをリリースする!

嬉しい!最高!
約1年8ヵ月開発してたので、やっと公開出来て嬉しかったです。
今も定期的に欲しい機能をアプデで追加してます。自作VJソフトは楽しい。

8月

draw(); #3開催&自作オンラインB2Bツール

主催のオーディオビジュアルイベント draw(); #3をやりました。
マジで最高のイベントだった…2
この時はW0NYVさんとオンラインB2BVJツールを共同開発して楽しかったです。

オンラインB2BVJツールについては別の記事で書いてるので、気になる方はぜひ!

9月

新型コロナに感染する

1人暮らしコロナマジできつかったです。

内定が決まる

嬉しい!2025年から東京で働く予定です!

10月

リアル電音研 at clubasia VJ出演

ぽやんちゃんとB2BでエイジアVJデビュー!
クラブエイジア、あこがれの場所だったのでサブフロアでVJ出来て嬉しかったです。
次はメインフロアのVJしたい!

11月

draw(); #4を開催する

主催のオーディオビジュアルイベント draw(); #4をやりました。
マジで最高のイベントだった…3

クレカ不正利用される

17万円取られました…涙
まだ色々手続き中で返ってきてません…涙
【2024年3月追記】
返ってきました!!!!嬉しすぎ!!!

また体調を崩す

過敏性腸症候群(無限お腹痛い病)はほぼ治ったんですが、次は慢性的な吐き気に襲われてます…健康には気を付けよう…

2回目のゲストVJ出演

東京MOGRA 秋葉原で開催されたクラブイベントにGuestVJとして出演しました!
楽しかった~!人生2回目のゲストVJ枠で嬉しかったです!

12月

ゆったり

流石に色々しすぎたので、12月はまったり自作VJソフトのアプデしたり、Webアプリ開発の勉強したりしてました。
Web難しい…

まとめ

楽しかった!!!みんなありがとう!!!
全て書いてしまうとめっちゃ長くなってしまうので、書いていないイベントもありますが他のイベントも最高に楽しかったです!ブッキングありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

自己紹介

Sainaと言います。普段はプリレンダVJ、ジェネVJ、ソフトウェア開発、シェーダーお絵描きなどをやります。
また、VRChatと現実で開催するジェネ系オーディオビジュアルイベント draw(); のオーガナイザーもやってます。

Twitter
https://twitter.com/SainaKey
ポートフォリオ
https://www.sainakey.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?