見出し画像

やまと元社長 小林 久先生からご紹介を受けましたので報告

なななんと!!!

小林 久先生から紹介されました。

以下のページから確認が可能です。

ぜひご確認ください。


画像1


あらためて小林 久先生の書籍とメディア掲載実績

こうして店は潰れた

続・こうして店は潰れた

小林 久先生の書籍は2つです。

他、山梨日日新聞や日経ビジネスに掲載されています。

以下のページから確認が可能です。

ぜひご確認ください。


前回は【続・こうして店は潰れた】の書籍の感想を書きましたが、今回は【こうして店は潰れた】について書きます。

【こうして店は潰れた】の書籍ですが、なかなか手に入らない代物となっております。(笑)

転売屋から購入したくなかったのでかなり探しました。そして新品、定価購入することができました。


続・こうして店は潰れたの感想はこちらです。


こうして店は潰れた 書籍感想

私の場合、先に【続・こうして店は潰れた】から読んでいます。そちらと比較して、まず感じたこと。

【続・こうして店は潰れた】では経営者としての小林 久先生がいます。

【こうして店は潰れた】では商人としての小林 久先生がいました。

内容は似ているものの、経営者と商人の違いを感じましたね。


経営者とは?

一般的なイメージだと、他人を上手に活用して、事業を広げていく。こんなイメージになるかと思います。

一方で、

商人とは?

ドラクエのトルネコをイメージするのがわかりやすいと思います。

【こうして店は潰れた】を購入し、あらためて【続・こうして店は潰れた】も読み直しました。

単刀直入に、

小林 久先生は経営者ではなく、商人だったのだと確信を持ちました。

以下のページから確認が可能です。

ぜひご確認ください。


あらためて小林 久先生のすばらしさについて

破産はお金がかかる借金の整理方法です。

基本的には破産をするわけですから、手持ちのお金はありません。

どうやって、小林 久先生が破産をしたのかというと、地元のカンパで破産費用を作ったのです。

これって本当にすごいことです。

よくわからないやつにカンパしますか?普通はしませんよね?

それをやってのけたのが小林 久先生なのです。

破産処理費用約1000万円を集めることができたのです。

人としての信用が無ければ絶対にできません。

以下のページから確認が可能です。

ぜひご確認ください。


小林 久先生のボランティア精神に学べ

レジ袋有料化→儲け無し

ピンクリボン自販機→認知と貢献

ペットボトルキャップ回収→貢献

古紙回収、廃油回収→貢献

生活困窮者への食品提供→救済と貢献

ホームレスの社会復帰支援→救済

高齢者・身障者雇用→貢献

発展途上国への楽器・衣料の送付→貢献

災害時に店内在庫が住民の備蓄倉庫として機能する協定等→貢献

※本業以外で儲けることは考えていないということです。

経営のヒントが載っています。

以下のページから確認が可能です。

ぜひご確認ください。


小林 久先生の名言集まとめ

※個人的に「すばらしい!」と感じたフレーズをまとめています。

もう二度と戻ることのないこの業界へ「遺言」を記しておこうと決めた。

買物難民のために移動販売車を走らせた。

ありがとう。でも、あなたが泣くことはないんだよ。

夜逃げか自殺

そのときはそちらを買収に行きますので、もう少し時間をくれませんか?

環境を語って金儲けをしてはいけない!

実行有言

人の立場に立って考える

困っている人がいたら手を差し伸べる

見返りを期待しない

きれいごとで生き残ってやる!

「ついで買い」を狙った。

地域土着

やまとマン

赤字でも店を閉めない大切な基準

やまとの弁当は冷めてもおいしいのだ

「やまとはライフラインだ!」

「感謝と恩返し」

死ぬことなんか誰も喜ばない

リターンマッチ


小林 久先生の書籍のすゝめ

小林 久先生の書籍を勧めたい人は以下の通りです。

移動販売ビジネスを考えている方。

デリバリービジネスを考えている方。

個人事業主であれば、新聞図書費でOKです。

2冊購入しても4000円でおつりがきます。

人生の参考書にどうぞ。

小林 久先生に遠くから声援を送りたい方は新品でご購入くださいね。


画像2

画像3

画像4



小林 久先生へ

ご紹介ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?