見出し画像

【Uber Eats】週末の朝は稼ぎにくい理由

稼ぐためにおすすめな時間帯の一部が早朝!
朝から注文できるお店が限られる上、
配達距離も短いため多くの件数を回すことが出来ます。
私も朝だけは頑張るように早起きを心がけています。

ただし、週末の朝に限ってはゆっくり自宅で過ごしています。
休日だから怠けたいのも理由の一つではありますが
もっと具体的な理由があります。

それは・・・
週末配達員の大量発生です

ウーバーイーツの配達はシフトが存在しないため、
いつでも好きなタイミングで働けること。
柔軟な働き方が出来ることから副業として人気の職業です。

そのため、週末になると
副業で稼働する配達員が一定数現れます。

実際に配達記録にも違いが明確に現れており、、

▼休日の朝活▼

▼平日の朝活▼

この2日間の記録に関しては、
連続して稼働していました。(※2020年10月30日〜31日)

気温・天候はほぼ同じ
でも件数の数だけが明らかに違いますよね(笑)

それだけ配達する人手に変化があるわけです。
平日の朝早くから副業して、すぐに本業をする。
そんなタフネスな配達員さんはさすがに多くないはずです。


ちなみに稼働したエリアは2日間とも東京都港区。
日本一富裕層が多い地域。
このくらいの依頼がくるのは極端な例かもしれませんが、
平日・休日でこれだけ差が生じているのです。

また早朝に頼めるお店が限られている条件下で
配達員過多になると当然1注文における競争率が高くなります。

なので、私は週末の朝は"基本的"に休む!
体力の回復に努めています。
※ジッとしているのが嫌いな性格も影響している(笑)

とは言いましても、
雨天時・猛暑・寒波など外に出るのが面倒な天候である。
そうなると、週末も爆発的に稼げる可能性は十分にあり得ます。

いくら朝に配達員が多いとはいえ、
昼・夜ご飯帯に比べれば全然少ない方です。
これは間違いありません!
なので、早起きをして損をすることはありません。

その中でも「外に出るのが嫌!!」
↑この気持ちが起きたときには、稼ぐことができる大チャンスですよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?